本当は怖い歯周病 | 百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

ポジティブ子宮体がん体験記。出来たもんは悔やんでも仕方ない。どうせなら検査も含め興味津々で体験してこよう、という主旨のblog。女性のみなさん!不正出血あったらすぐ婦人科で体癌細胞診いってください!5月からロップイヤーうさぎを飼育はじめました。

家庭の医学みてたら 凄く意味深な事が書いてあった。


糖尿病 ←→ 歯周病


結果:動脈硬化/脳梗塞/心筋梗塞


歯周病菌が 物を食べたり、ハミガキするときに 血管の中に入り込んで

大半の歯周病菌はそのまま問題ないんだけど、中に悪さをするやつがいるらしく


この悪い歯周病菌が血管の壁にくっついて炎症を起こす→動脈硬化を引き起こす


この悪い歯周病菌VS白血球 で 出された不敗物が インスリンの効果を妨害する



"<(;゚Д゚)>"


ヤッバーイ


糖尿病の人は 定期的に 歯のクリーニングしたほうがいい、とのこと。


よかった。2ヶ月に1回クリーニングしてる私は勝ち組(違います、虫歯が多いだけです)

だいたい3000円位かかるけど、やってて意味があるんだなああと。

免疫が弱ってる人もなりやすいらしいので


百合庵さんは特に!!!しっかり歯のケアして定期的にきてね!!!


と、かかりつけ歯科医の先生に言われた事が納得できたきがする。

磨きがたらんといいたいのかーチッ(´・ω・`)ってオモッテタのに 実は違う意味だったのね・・・・

ひねくれ患者でごめんなさい orz


歯医者って偉大だわ、先生ちゃんと通います!

クリーニングすると 歯がツルッツルっとなって気持ちがいいしね。


癌でも免疫がちょっとアレになってる方は 歯医者も通ったほうがいいよ!!



にほんブログ村