昨日、車で蘇州まで行って来ましたひらめき


晴明節にお墓参りするんですが、晴明節に行ったら、人でごった返すので、前倒しで行ってきました。


上海から義兄ファミリーも合流〜飛び出すハート


まずはお昼ご飯ナイフとフォークこれ重要〜泣き笑い



いつも冒険せず…

味が分かってるのしか頼まない泣き笑い





納骨堂は山の上あって、山を登らないといけないので、しっかり食べておきました!


さあ!あそこまで登るぞ!


入り口到着〜。


昨日は超暑くて、20度越えあんぐり

薄着で行って正解でした飛び出すハート


ダウンジャケットやセーター着て着込んでる人もいて、相当暑かったんじゃ驚き




中国ではお墓は山の上にある方が風水が良いとされてるけど、正直言うと登るの大変です不安

山も急だし。

年もとるし、こんな山に毎年登らなければならないと思うと大変です真顔



大変な人の為にこんなのがあるんですけどね…

2人がかりで担いで、上まで行ってくれるんですけど。



無事納骨堂まで行ってお坊さんにお経もよんでもらいましたが、金額は950元でしたあんぐり

後は、自分で買ったお金に見立てた紙を燃やして、終了です。


下山して、ホッとして目に入って来たお花🌸

本物かイミテーションか確かめてしまう癖泣き笑い

触ってみると、本物でした!満開!春って感じですね〜✨


休憩にお茶屋さんへ。

よく見ると、お茶っ葉の量が全然違う真顔

私はちょうど良い量だったけど、旦那さんが飲んだのはコップの半分がお茶っ葉だった泣き笑い


大人達は近況報告。

子供達は、じっと座っていられず外に散歩に行きました。


久々義兄ファミリーに会えて良かったですスター


毎年蘇州へお参り行った後、いつも熱烈歓迎してくれる常熟の親戚に会うんですが、今年は春節の時期に会いに行ったそうで(娘と私は日本帰国中)、今回は会わずです。日本のお土産渡したかったけど、次回ですね。


お墓参りの後は、義父のマンションへ。

お墓参りが無事終わったと報告です。

分譲型マンションの老人ホームで、食堂もありますひらめき

そこで、みんなで晩御飯。

白いお粥が優しいお味でペロリでした〜にっこり


そして、今朝…

昨日山に登って、今朝はやっぱりしんどいです悲しい異常な倦怠感ガーン

私はコロナ後遺症もちょっとあるとみています。

年のせいだけじゃない。


で、朝ごはん準備するのもしんどいから、目覚めてベッドの中で、スマホで朝ごはんを注文スマホ

便利な時代になったもんだ!


旦那さんは、朝冷たい物が嫌で、温かい物を食べたがるので、やっぱこれでしょう!

常州银丝面馆。


生煎包と茶叶蛋と常州名物豆腐汤を注文!

菜包と萝卜丝包は明日の朝用に買ったけど食べられてしまったアセアセ隠しておいたのにバレた泣き笑い


娘と私は85°のサンドイッチ🥪

最近分かったことだけど、娘はサンドイッチが嫌いでハートブレイクホットサンドだったら良いんだってあんぐり

お父さんに似て冷たい物は嫌なようです。ザ・中国育ってって感じですね〜。


今日のお昼は、兰州拉面🍜食べに行こうって旦那さんが言っております。娘も乗って来て、うんうん!食べに行こう〜と言っておりますが、みんな元気ですね!


私はしんどくて動きたくないです。

けど、家にいても私が昼ごはん作ることになるのでそれなら楽をさせてもらおうかな、外食で。


考え中ですひらめき