前日の続き…

朝のビュッフェナイフとフォーク


金曜日に泊まったホテルのビュッフェよりメニューが充実してた。ホテルのビュッフェって、当たり外れがある真顔



この日は義父の両親のお墓参り。

駐車場はどこもいっぱいで個人の住宅の前で停めてくださいとのこと。日本だったら有り得ないけど、ここの地域の人がみんな商売人って感じがする泣き笑い

個人宅の前に駐車して10元払いました。


お墓に行く前、植木を管理してるおばあちゃんと交渉。お墓にお供えするお花を買いたくて。

良いよ〜と言っておばあちゃんがハサミでチョキチョキ切ってくれた。もちろんお金払うけど泣き笑い


こちらのお花で10元。

お墓は、もう50年以上前に建てられた集合墓地。

かなり古いので周辺の整備はちゃんとしてません。

今のお墓なら、昔よりちゃんと整備されていて

道も歩きやすいです。



集合墓地なので写真は撮っていませんが、
時代を感じさせられる墓地です。
かなりの密集度で足の踏み場に困るぐらいです。
その時代、環境や整備やら云々とか言ってる時代じゃ
なかったんでしょうね。

無事お墓参りも終えて、お昼は前日にも会った常熟に住む親戚とお昼ごはんです。

百姓饭店
親戚の中にグルメな方がいて、その方イチオシのレストランですひらめき


確かこのお店数年前にも行った記憶がある!



ゆったり寛げるレストランです!親戚はこのお店のオーナーさんと仲が良くて、個室を準備してもらえました飛び出すハート




ピンぼけごめんなさい。

グルメな親戚がオススメする常熟の名産。


これは初めて食べたかも⁈

五花肉をカリッと揚げてレタスで包んで食べます。


こちらも常熟で有名な料理。常熟血糯米

凄く甘いです飛び出すハート



青蟹炒年糕


松鼠桂鱼


小米鲍鱼

スープも美味スター


鮑が美味しかった!


特色豆腐包。意外に中はピリ辛だったニコニコ



油酥烧饼。娘が美味しいって言ってました。

ほんと美味しかったです飛び出すハート


香芋焖肉。これもハマるお味!甘辛い!


竹林原味鸡汤

鳥のスープ大好きな旦那さんがハマってました。

鸭血の下に鶏肉がたっぷり!


北京烤鸭


雪花牛排

こちらもウマウマ〜でした!


こちらはオーナーさんからサービスでひらめき

马蹄炒野菜

シャキシャキして美味しい!


お腹張ちきれそう泣き笑い

どれも本当に美味しい料理でした!

ご馳走様でした。


お次はお土産…

義父、義兄ファミリー、私の家族、それぞれにお土産を持たせてくれました。


まずこちらは鶏肉の燻製です!

「叫花鸡」と言う常熟の特産で

江蘇省の文化無形遺産の一つです!


包装紙に包んでるんですが…


じゃん!土でガッチガッチに固めてあるんですよ!


固くて固くて、ちょっとやそっとじゃ崩れません泣き笑い


こんな時は旦那さんにお任せ〜指差し

先の尖った物で、コンコン叩いて崩していきます。

コンコンしても、なっかなか崩れません泣き笑い


縄で縛られた状態の物が出てきました。


土を崩すと葉っぱが出てきた!この葉っぱも剥がしていきます。この葉っぱは蓮の葉です。


流し台に移動。

旦那さんの手も真っ黒泣き笑い

伝統的な製法で作られた燻製…

手間暇かけていますね!


蓮の葉を剥がすと、お次はサランラップが!

サランラップを外すと、お次は…


また蓮の葉で包まれています。


やっとこさ出てきた〜!

鶏肉の燻製です!


旦那さんが切ってくれましたひらめき

お疲れ様でした飛び出すハート

この日の晩御飯にしました〜ニコニコ


二つ目のお土産は

竹のざるに包まれたこちら…


小籠包です!めちゃくちゃ美味しかったです!

量が多いので数回に分けて家族で食べます立ち上がる


3つ目のお土産は

重阳糕


こちらも今まで何度もいただいたことがあるお土産!

お餅なんで時間が経つと固くなるんですが、蒸し器で蒸すとふっくら美味しいんです!

あんこも入ってって甘党にピッタリなお土産目がハート

うちの娘は大好きです。


本当にいっぱいいっぱいいただいてしまいましたにっこり


心のこもったおもてなしに感謝です!


今回2年ぶりにお墓参りにも行けて

そして、常熟に住む親戚にも会えたので良かったです!

義父に故郷でもある常熟…

やっと行けて本当に満足そうな表情でした!

良かった良かった!