金曜日の夜、蘇州に向けて出発しました。

こちら西太湖に新しくできたトンネル!
湖の下にトンネルがあります。
日本だったら青函トンネルみたいなものですね。



ホテル着。夕方6時に常州を出て蘇州には8時ぐらい着。


上海在住の義兄ファミリー、常州市在住の義父&私の旦那さん、娘、私がホテルに集結!

今回の目的は、義母のお墓参りと義父のご両親のお墓参り、そして常熟に住む親戚に会うことです!

お墓参りはコロナ禍でずっと行けていませんでした。
最後に行ったのはこの時↓


土曜日の朝。

ホテルの朝食。ビュッフェはまあまあだったな悲しい


義母が眠るお寺を目指していざ出発!


納骨堂はこの丘の頂上にあるんです。

上記のブログにも書いていますが

上まで登るのが大変大変泣き笑い


義父は高齢なので、業者に頼んで担いでもらって上まで行きます。


こちら入り口の係の人に頼んで業者と交渉中…

業者は別の人を担いで頂上まで行って

戻ってくるのを待ちます。



それまで、周りを散歩しました。




待つこと30分…業者が戻ってきました。

片道300元!ちょっと高いけど仕方ないですね知らんぷり

良い商売だけど、業者は体力労働で大変だわ不安


義父担いでもらってます泣き笑い

業者さん、ほんと凄いようさぎ


ご覧ください。

こんな坂がいっぱいあるんです。

そりゃあ80を過ぎた義父は元気だと言ってもちょっと無理ですね。


お墓参りの人もいれば、登山の人もいます。

ゼロコロナ政策も無くなって、ご覧の人だかりですひらめき


途中こんなテントもあったり不安


やっと見えてきた〜!


義父曰く2000年の歴史があるお寺だそう。


頂上から一望できる。


良い眺めだ!曇ってるけどね泣


義母と義母のご両親もこちらのお寺に眠っています。

私達一人150元×7人で1050元支払い、お坊さん7人体制で、お経詠んでもらいました。

支付宝で支払う泣き笑いお寺でもね。便利な世の中だわ。


下山してみんなクタクタ〜驚き

義父、義兄ファミリー、私の家族もみーんなコロナに感染して以来、こんな運動って久々じゃない?



お昼は牛肉麺食べました。



この後、親戚が住む常熟へ移動

ホテル着


夜は常熟に住む親戚とディナーです飛び出すハート

以前のブログ↓常熟に住む親戚には常熟の美味しいレストランに何度も連れて行ってもらっていますニコニコ


今回は日程的に無理だったけど

外でお茶が飲めるところもあります。


今回行ったレストラン



メニュー飛び出すハート

初日は私達がご馳走させていただきましたひらめき


いっぱいあって迷う泣き笑い



冷菜系から始まって


天目湖鱼头




これは常熟の親戚も私達も初めて食べた!


ハンバーガーのような

肉夹馍🥙みたいな。とにかく美味しくて好評でしたスター


しめの麺!お味は甘めでした!


いっぱい食べて最後は記念写真撮りました。

親戚はみんな元気そうで良かったですひらめき


さっきまで明るかったけど…



外はすっかり夜に…


親戚と翌日も会う約束をして…

おやすみなさい⭐


それから私達は食後のお散歩へ


ピンぼけ、ごめんなさい🙏




義父が生まれた育った常熟…

義父は懐かしそうに色々話してくれました。

ディナーでは、2杯もビール🍺を飲んだ義父。

ほろ酔いで気分も良くて喋る喋る泣き笑い



義父だけじゃなく私もこの常熟には

思い出が詰まってる。

2000年初頭だったかな。義父と私だけで確か当時汽車だった🚂かな。それに乗って常熟に来て。

当時そんなに厳しくなかったからホテルに泊まる時、身分証の提示もなかったような気がする。

1泊か2泊して常熟の町を案内してもらった。

石畳の道や古い建物が残っていて

時代をタイムスリップしたような気持ちになった。


義父のお母さんやお姉さんから熱いおもてなしを受けた。

家で手作りの餃子を目の前で作ってくれて

「いっぱい食べて!いっぱい食べて!」と言って

手作り水餃子が凄く美味しくてお腹いっぱい食べた。


義父のお母さんから綺麗な薄いピンク色のストールをプレゼントにいただいた。

まだまだいっぱい書ききれないぐらい思い出がある。


最後に虞山の近くにある「虞五号面馆」


以前ここは「杨杨面馆」という店名の麺屋さんで私も行ったことがある。
亡き義母も好きだったお店。
今は店名が「虞五号面馆」に変わっちゃったけど、麺屋さんは残ってるそう。
「杨杨面馆」の大排面が美味しかった!思い出での味ひらめき




義父と思い出話をしながらホテルに戻りました。


翌日に続く…