中国に戻って来てからのブログ




昨日は義父の家に行ってきました。


義父はこの間肺炎になってしまい、回復後お手伝いさんを雇っているんですが


春節の間は、お手伝いさんはお休みなんで

義父が自分でごはん作ってます。


私達が義父の家に着いた頃、台所で忙しそうに夕飯を作ってました。


真冬の時は家でもニット帽を被ってる義父ですが、

昨日はハット🎩のカジュアル版みたいなのを被ってました泣き笑い

中国は家の中も寒いので、コートも着てます。

お年寄りなのでとにかく冷やさないを徹底しています。義父は健康にかなり気をつけてる。


年季の入ったお鍋は、亡き義母が愛用してた物。

あの頃が懐かしいです。


完成〜✨

義父は質素な料理が好きで。肉や魚は少しで、野菜がメイン。豆腐もあってタンパク質もとれます。

油も少なく薄味です。

どの料理も美味しくて、ご飯が進みましたひらめき


食後は、春节联欢晚会の録画を見ました。

娘と私は日本に一時帰国してたので、リアルタイムで見れてなかった悲しい




言うまでもなくですが、相変わらずド派手でお金かかってますね!メンツを大切にする国ってのが改めて分かるなひらめき


さて、旦那さんは今日までがお休み。

明日から仕事が始まります。

朝ごはんの準備をするのに私も明日から早起きせねばウインク

今朝、明日の朝ごはんのパンやら花卷やら包子の冷凍物を注文。

ネットスーパー叮咚买菜はほんと助かる!