無事中国に到着したのは良かったんですが…


中国到着後、空港で日本のSIMカードから中国電信のSIMカードに変えたら、「无服务」の文字があんぐり

娘の方は問題なく変えれて通信も通話もできるのに…


私の携帯は使えないので娘から空港のロビーで私達の帰りを待ってる旦那さんに連絡入れてもらった。



前回夏の一時帰国の時は、中国SIMカードを差し込んだ後、使えるまでに数秒かかったものの、その後は問題なく使えたのに…


電源を落として、中国のSIMカードを入れてを何度も繰り返してもダメ悲しい


家に着く頃にはなおってるかなと思ったけど、それでもダメ。


色々試したり、調べたりして夜の12時になってしまった泣娘も私のことが心配で夜遅くまで一緒に起きて調べてくれた。


今日、文化宮にある中国電信に行った。

春節中ということでバスが無料だった✨


こういう風景を見ると春節やな〜ひらめき




中国電信着。

春節中も営業してて助かった!


日本のSIMカードを抜いて電信のSIMカードを入れたところ、ちゃんと作動しない旨を伝えた。


手続きは

①電話番号を伝える

②契約者の身分証を提示

(私の携帯の契約者は旦那さん。中国の身分証を提示)

③契約者の顔写真撮影

④電子データに契約者が署名

⑤新しいSIMカードを差し込む

(この時電源を入れたまま差し込んでたあんぐり見てて心配になったけど問題無し)


ものの5分で完了〜!

早過ぎてびっくりしましたびっくり

しかも、新しいSIMカードのお金は取られなかった。


新しいSIMカードを差し込んだら、すぐにスマホ左上に中国電信の文字が出てきて、ホッとしました。


原因は特に聞いてないですが、

恐らくSIMカードが古かったんでしょうね。

このアップルの携帯を使って、もう8年になるし…泣き笑い


てっきり日本のSIMカード⇄中国のSIMカードの交換で不具合が生じたと思ってたんですが、そうじゃなかったみたい。

以前SIMカードはいじってないのに、突然「无服务」ってなったことも思い出しました。

やっぱりSIMカードの劣化ってことですね。


帰りのバス

携帯も使えるようになって、めっちゃ嬉しい〜✨

あいにくの曇り空やけど、気分は晴れ晴れやわ〜


家に帰って果物食べましたひらめき

常熟に住む親戚に色々いただいたそうです✨

私達が日本に一時帰国してる間、親戚の集まりがありました。


こちらも常熟に住む親戚からいただいた物。

常熟に行くとこれを必ずお土産に持してくれるんです。





安定の量の多さ泣き笑い

中国の物はやっぱり多いですね!私の母が近くに住んでたらお裾分けしたいっていつも思う。


今日のお昼ごはんに食べました。

蒸し器で蒸して


中のお肉がめちゃくちゃ濃厚なんです!


こちらもいただいた物。

これまた大きくて泣き笑い周りの人にお裾分けしたいと思っても、義父、義兄もみーんな同じ物いただいてるんで、お裾分けしようがないんです泣き笑い




さて

今日に常州は上は14度あるんですが、寒いです😵

大阪でこの気温だったら、そんな寒く感じなかったんやけど…

しかも、週間天気が激しいことあんぐり

24度って…夏ちゃうん?