昨日私の職場の大学から突然通知がありました。


今週末で学生を家に帰らせるので来週からはオンライン授業にするとガーン

そして、テストもオンラインでできるものはオンラインでやっていいと


もうびっくりしかありませんでした驚き


あと2週で授業とテストが終わるってところまで来てたのにガーン


教える側は学生の日本語力を伸ばして

良いところで試験って流れを自分では作ってたのに… 

今回私は聴解の授業も受け持ってる。

オンラインとなると音声の問題もでてくる。


次の学期でやるとなっても

長い休みの後で聴解のテストをやると

絶対に聴力が落ちてる赤ちゃん泣き


コロナで散々振り回されて

また今回も振り回される。


話を戻しますが

常州市では、やはり感染拡大してます。


前回のブログでも書きましたが

省を跨いで簡単に入ってこれるのだから

そりゃ広がるわな


今回学校も早めに学生を帰したのも

良い判断だったと思う。


色んな学校などでも学生や先生も陽性が出てる。


一番身近だったのはママ友の親戚が市内の百貨店に行ったらみんな熱が出て、家で検査したら陽性だったと。


感染力も相当強い。


国は、もう自分で治してください〜って感じでしょ。

これ大丈夫ですかね。

薬局に行っても薬が買えないやら、PCR検査キットをネットで見たけど、全部売り切れ。

幸いうちはストックがあったので良かったけど。


さあ、一体これからどうなるんでしょう。


もうすぐ春節だし、もっともっと

感染が広がること間違いない。驚き

自分の身は自分で守る。と言っても限界があるね。


でもね、ゼロコロナ政策緩和って極端なんだよ。


徐々に段階的にってやればいいのに

一気に緩和したのよ。


やっぱり中間っていうのがない。


例えば、食べ物だって辛いか極端に甘いか


白か黒か。


なんかそういうのと似てる。


ゼロコロナですっごく厳しくする。

そして、今は緩和になって、もうPCRはいいよ、場所コードスキャンせんでいいよ〜ってな感じ。


徐々に徐々に緩和にしましょうよ。


ここは人口が多いんですから。

一気に緩和は非常に危ない!


色々書きましたが、ある意味

ゼロコロナ政策に

自分が守られていたんだなと改めて思う。

(厳し過ぎるのはよくないけど)


今までほとんどノーマスクで過ごしてたけど

これからはそうはいかなくなったかも。


中国でのコロナとの戦いは

また始まったって感じがする泣