今日は土曜日で今日と明日は授業がないのでゆっくりできますひらめき


さて、職場の大学の方はいよいよ大詰めです不満


しかも急な変更があって、授業や期末テストの日を調整しないといけないので忙しいです。ダッシュ


コロナがあるので大学側も早く試験を終わらせて学生を家に帰らせたいんです。


こちらある日のお昼。


私は日本語学科の色んな先生と一緒に食事をするので、これは誰と一緒だったか忘れた汗うさぎ


ビュッフェだけど、料理を選ぶのを迷っていたら後ろに並んでいる人に迷惑をかけるのでこんな盛り付けになります。女子っけ一切無し泣き笑い



こちらはズボンのポケットを直してもらった時。


市場とかの周辺におばさんがミシンを出して服とかを直してくれる。2元でした。




こちら手作りの靴。

亡き義母がよく買ってくれた。

これ室内履きしてました。とてもあたたかいんですニコニコ




この日は、ゼロコロナ政策がちょっと緩和された日。


常州はあちこち感染者や封鎖されてるモールがあったので大きな商業施設は避けてた赤ちゃん泣き


道路に面したお菓子屋さんに行った時。




こういう小さな店はなんかあった時はすぐに外に脱出できるから。ここ最近はなるべく道路に面した店で買い物するようにしてる凝視

こんなにビクビクしながら、生活するなんて今までの人生であったかな不安


周りでは海外からの入国が19日から03で以前の隔離の日数が少なくなるとか言ってるけど、どうかな。


私は来年の夏には一時帰国したい。

もうこれ以上待てない。真顔


ゼロコロナ政策が緩和されたと共に

ネットではこれから自分の身は自分で守ろうという情報が拡散。


薬局ではコロナに効くと言われてるこちらの漢方薬が品薄になったと。



SNSではコロナに効くというか

風邪症状にはこちらの配合で

とか




確かにゼロコロナ政策は、凄く厳しかった予防

けど、どこで感染者が出たか明確化されるので市民はここまで暮らせたんじゃないかな。


これからは、省を跨いでどんどん入ってくるので感染が広がることは間違いない。


中国のコロナとの戦いはこれから新たに始まるんじゃないかなって思う。


ということで

こちらは大学内のPCR検査場に行った時。

期末テストも間近なので、引き続き3日に1PCR検査をしなきゃいけないですガーン

この日のコーデは娘の靴を借りて笑

ショートダウンのポケットにはラビットファーが付いてて最近お気に入りです飛び出すハート

かなり前に買ったものだけど、最近寒くないので、ずっとショートダウンです。



今年もあと少し!


2023年のカレンダーを買って

予定書き込んでます!