ジャスミンとクチナシ | ちゅり坊。のPIGGってハニー★

ちゅり坊。のPIGGってハニー★

日々の与太話にございます。

あさんぽの時に甘い香りに誘われてふらふらと導かれたところ、白い花が。



ジャスミンかぁ、と思っていたところ、表示板を発見。



ちがうやん、クチナシやん。

てか、薬にもなるの?

すごいやん、クチナシ‼️








クチナシは、アカネ科の常緑低木で、学名を Gardenia jasminoides と言います。

 

ジャスミン に似た」 「ジャスミンのような」と命名されています。

と、こちらのブログに書いてありました。

そっか、お仲間なのね。


私、ジャスミンの香りが好きで、いつか育てたいと思っていたのですが、クチナシでもありだなぁ。

女性ホルモンにいい香りらしいですよ。




おれはその下のヨモギのにおいをかぐぞ。


明日雨が上がったら、また嗅ぎに行こうね。