ども。こちらではお久しぶりのきらすけです。
今回は新曲「声がする。」についてちょっとお話したいなと思います。
よければどぞ。
まずこちらをご覧ください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36130188
みましたか?ありがとうございます(有無を言わせぬ圧)
この曲についての解説します。
このページを見たら大体これと同じようなの作れるようにね…備忘録も兼ねてます
作詞作曲は「茨の道P」となっていますが私の別名義です。んなこたぁどうでもいいんだよ。
今回はダークな感じの曲を、と思い作りました。
使用ツールは「Domino」です。(リンクは最後にあります)
ベースはアコースティック(Acoustic Bsってやつ)とフィンガー?(Fingered Bsってやつ)です。基本アコでちょいちょいフィンガー?って感じ。適当です。
メインはジャズギターを使ってます。適当です。ドラムはドラムです(投げやり)
MIDIファイルの変換はこちらのサイトで行いました。↓
選ばれたのはGeneralUser GSでした
最初にドラムから作り始めて、次にベース→メインの順で作りました。AメロとBメロはメインの音がなくベースのみです。
各パートごとの解説
ドラム
ドラムは正直本業なので感覚でやってるところが多く参考にはならないと思います。
フレーズ初めのクラッシュシンバルは基本Crash1と2両方打ってます。こうしたほうが派手になるかなと思いやった 後悔はしていない」と供述しています。
リズムは今までやった曲の楽譜の中から「これ合いそう」ってやつをチョイスしてアレンジして使ってます。ドラムやってない人は何でもいいので一つ好きなバンドのバンドスコアを買うと良いと思います。そこからパクって…失礼、参考にするのがおすすめです。
AメロはOpen HihatとClosed Hihatを交互に打っています。Open打った次にすぐClosed打ってる感じです。こうするとOpenががしゃがしゃ言い過ぎずいいなと思いました。あとで気づきましたがこれPedalだなと思いました。次からはPedal使います。Closedは音小さめにすると目立ちません。
Bメロはいわゆるユニゾンというやつです。メロディーとおんなじになる奴です。このBメロにこの曲の全てを賭けました。「どうでもいいような」部分の後半シンバルはキック(Bass Drumなど)を入れていません。「声がするので」部分はHand Crapを多用してます。これが噂のシンコペーションかもしれないと思っています。多分違う。
Bメロ最後は派手にシンバルをバシャカシャ叩きました。引き締めのために最後に低い音のドラムをいれています。
サビはあれです。ツービートというやつです。たしか。疾走感とか出そうです。出てますか?
サビ終わりにドラムソロをつけました。ドラム好きなので。ドラム以外のソロは作れないという観点からも良い選択だったかなと思ってます。
Cメロ?もHand Crap多用してます。これ使えば全部それっぽく見えます。神。
あとCメロでもユニゾンみたいになってるかもしれません。分かりません。ピアノ10年もやっててドラム2年やってるのに何一つとして分からないんです。ヘ音記号の楽譜を先日やっと解読しました。
やばいです。ドラムだけで一記事できそうです。安心してください。残りは薄っぺらいにもほどがある内容のはずです。
間奏はグラ―ヴェみたいに少しずつ賑やかにしていこうと思いそれを忠実に遂行しました。変則的なHand Crapで魅せるぜ。俺にはもうそれしか残されてない!
あと間奏途中でドラムロール入れたら失敗しました。ノイズっぽくなっちゃいました。やめといたほうがいいです。
ラストわさび(ラスサビ前のこと)は歌に注目を集めたいなと思ったので節目節目でシンバルとキックだけ打ってます。
あとは特に言うことないです。一番最後は個人的に大好きなBassとSnareとLow Floor Tomをどかどか打つやつやりました。合ってるかとか知りません。好きなもの作るために創作始めたんですから。
大口叩きましたがアドバイス絶賛募集中です。
ドラムの説明は以上です。一ミリも役には立たないと思いますが「ほーん」くらいに思ってくれればうれしいです。
ベース
ベースはどうやって作ったのか一ミリも覚えていません。ただ記憶を探ると確かこのページ(LOSER解説)とこのページ(ピアノコード一覧表)を参考にしながら作った気がします。特に後半のページにはめちゃくちゃお世話になりました。Dominoはピアノで音が表されているのでおすすめです。コード分からない俺のような人間にはより一層おすすめです。
ただ一つだけ今回学んだのは、「同じコードを繰り返す」ってことと「前の音と次の音に共通する一音を使う」ってことと「ベースはそんなにじゃかじゃか音を変えなくていい」ってことです。
「声がするので」部分はベースないです。メインも無いです。
サビ終わりのドラムソロは一音だけ鳴らしてます。理由はドラムだけだと寂しかったからです。
フィンガーを入れてるところは一つだけだと寂しいところです。
コード回しは適当と感覚です。多分ちゃんとした人が見たら卒倒すると思います。コードではない謎の不協和音が紛れてたりします。どうして過去の俺はこれで「よし、ええぞ」とか思ったんだ?
全体的に不協和音がちです。米津玄師は不協和音すれすれのところをついて素晴らしい曲を生み出しますが茨の道Pはアウトです。ラインマンが上に旗を振り上げました。
メインメロディー
メインです。根性です。ドラムは愛、ベースは気合、メインは根性―――そう、キョク・ツクリ・ムズカシインジャ—(1934~2001 ドイツ)も言ってます。
それくらい大変でした。もうほんとに根性です。俺にはそれしか言えません。
役には立ちませんが一応言っておくと、イントロの部分は「あえて一音目無かったら面白いんじゃね?」ってな風に作ったのと、Bメロは思い付いたのをそのまま使ったということ、Cメロは明らかに失敗したなと思っています。なんとかごまかしました。
歌・歌詞
歌は雫音ツキくん(配布サイト→伝説のスターブロブ2様)です。UTAUというツールを使いました。UST配布最後にのってます。もし三千億人に一人くらい使いたいなって方がいらしたらどうぞ。申し訳ないですがコーラスはついてないです。すんません。
まず技術的な面。
フレーズや単語の最初の音の音量を大きめにすると多少それらしくなります。やりすぎは禁物です。
あとお休みの数はちゃんと計って入れないと地獄を見ます。マジで。
普通のメロディの中でちょっと高くなるところには薄っすらビブラートをかけるとよいです。
サビはけっこう感情的な感じにしたかったのでビブラートかけまくりです。ゆらゆらです。
どうでもいい話ではありますが、ユキちゃんのコーラスが入っている部分はちょっと仕掛けがしてあったりします。どうぞイヤホンとかで。
次に歌詞の話。
歌詞はだーいぶ適当です。まず「声がする。」というタイトル、それからツキくんが主人公(?)、ダークな感じというテーマだけ決めて、あとはメロディーを聞きながらてけとーに思い浮かんだ言葉をあてはめました。衝撃の適当っぷりです。
一応Aメロは「昨日」「思考」「理想」「卑怯」で韻を踏んでいます。それに気づいたのはUTAUへの打ち込みの時でした。この時ばかりは己を天才かと錯覚しました。違います。
対句大好きモンスターなので対句塗れです。対句が分からない人は廊下に立ってなさい。
Aメロ以外の韻はこちらのページ(作詞支援ツール)を参考にしました。めっちゃ便利です。
歌と歌詞については以上です。何も語ることなどありません。
二つの合成・効果
伴奏と歌をまとめるのはAudacityというバリクソ便利なフリーソフトを使いました。使い方はググってください。全部出ます。
まず歌に「リバーブ」というちょっと反響してるようなやつをつけました。設定は「メインボーカル1」です。次にクソザコ音圧(音の波形の幅がめっさ小さかった)だったので、「コンプレッサ」というやつを歌と伴奏両方にかけて音圧を上げました。
それから歌の音量を少し上げて、コーラスも入れ、それからラストわさび部分に「ノイズジェネレーター(?)」からたしかピンクくらいのノイズをかけた気がします。あと仕掛けのところを作ったり。
そんなもんです。
というわけで曲の解説はおしまいです。
つらつら語っておいて内容はたったのこれだけ。
まとめ
- Dominoは便利
- UTAUも便利
- Audacityはほんとに便利
- ドラムは愛、ベースは気合、メロディは根性
- 歌詞はテーマを決めて、メロディ聞きながらやると意外と楽にできる
- 韻を踏もうそれだけでいい
- 不協和音は避けよう俺たちはまだ米津じゃない
以上。次回動画編です。
今回紹介したページやツールへのリンク↓
Domino→http://takabosoft.com/domino
Audacity→https://audacity.softonic.jp/
雫音ツキ・ユキ音源→https://hakuda2.web.fc2.com/ir/sz/mo.html
Midi変換→https://noike.info/~kenzi/cgi-bin/smf2mp3/
LOSER解説→http://makeo-blog.net/chord/yonedukensi_loser/
ピアノコード一覧表→https://gakufu.gakki.me/code_p/
作詞支援ツール→https://kujirahand.com/web-tools/Words.php