こんにちは!

高橋 ゆきですカップケーキ

 

 

 

 

『感情のコントロール』 をできるように

 

という言葉ありますよね

 

そもそも、感情とは何ぞやを

 

以前に投稿しておりますが

(ご一読くださいませ)↓

 

感情の仕組み

 

 

 

 

ピンク音符ブログへお越しいただきありがとうございますむらさき音符

■ 初めましての方はプロフィールをご覧くださいませ音符

■ ZOOMを使って心のケアであなたの魅力を開花♡心理セラピー

    詳しくはこちらをご覧くださいさいませこちら

 

■ 脳の断捨離アクセスバーズ  こちら

 

 

 

感情は脳が作る信号なので

人間の意志では止められない

んですね

 

 

 

要は反応なんです

 

 

 

それに対してコントロールしなければ!

と思う必要はないですよという事です

 

 

 

コントロール=なかったことにしよう

または、上手い事逃がそう

としがちではありませんか?

 

 

 

 

湧いたものをなかったことにしようと

と封じ込めるエネルギーが

とても疲れるし居心地悪くするんですね

 

 

 

 

 

だって箱の中で感情が出たい出たい!!

ってボコボコうごめいているのに

 

 

 

 

蓋をして上から押さえつけて

出てくるな!出てくるな!と

している事になるんですね

 

 

 

 

で、押さえつけている間に

考えに考えて

 

 

 

 

二次感情である 怒り

罪悪感 孤独感 無価値感 etc・・

を一杯くっつけて

 

 

 

 

自分の無力さに

『どうせ私にはできないんだわ』

 

 

 

 

と、自分責めして終わる・・・

 

 

 

 

 

ここ自分と戦ってますよねポーン

 

それから自分の言う事を聞いていない

 

無視している

(無意識のうちにやってしまっている)

 

 

 

 

すると、何が起きるかというと

 

・目の前のパートナーが戦ってくる

 (暴言暴力)

 

・子供が言う事を聞かない

 

・人間関係で無視される    etc・・

 

 

 

という事が起きる訳です

 

 

 

 

原因になることをしたのは

他の誰でもない自分

 

 

 

 

自分で自分にしたことが返ってきている

訳なのです

 

 

 

 

◆蓋をすることが当たり前になっている自分に気が付くこと

 

 

ここで重要になってくるのが

何故蓋をするのが当たり前に

なっているのか

 

 

 

その多くは幼少期の体験によって

 

 

 

 

自分が悪いと思い込む

癖がついてしまっているから

 

 

 

・両親が怒りっぽく自分の意見を

 聞いてもらえなかった

 

・日常的に無視されることが多かった

 

 

・感情を出すと怒られた

 

・わがままを言わない!

 

・我慢しなさい!と言われていた

 

 

などなどの経験により

 

 

 

自分が被害を受けた時に自然と湧いた

 

感情を自分の責任だと誤解して

 

必死で消そうとしている のです

 

 

 

 

 

◆ではどうすればいいのか

 

感情が出てきた時は

 

 

眺める

 

 

頭の中で

また、あの人の事嫌だと思っちゃった!

 

いっつも嫌味を言うあいつホント腹立つぁ!

 

人にばっか頼んないで自分でやれや!

 

という感情が湧いた時

 

 

 

そっくりそのまま

 

頭の中でタイピング画面が流れるのを

イメージするように

 

 

『あの人の事嫌だと思ったんだなー』

 

『嫌味なこといってきたと思ったんだなー』

 

『自分でやれやって思ったんだなー』

 

 

と感情を眺めてみる癖をつけてください

 

 

 

それが、『共感』になるのです

 

 

湧いた感情を良い悪いで

ジャッジする必要はありません

 

 

 

 

ただ、眺める

 

 

 

この意識を持つことで

自分に対する『共感力』が上がり

 

 

 

 

自分と繋がりやすくなります

 

 

 

そうして、落ち着いた頃に

じゃぁ、なぜあの時反応したのか

 

 

 

心の中の何に刺激をされて

感情がでてきたのか

というところを掘り下げてい行きます

この掘り下げを心理セラピーで

掘り下げていきます

 

 

 

 

そして、出てきた一次感情

しっかり感じきります

 

・悲しかった

・寂しかった

・不安だった

・心配だった

 

 

 

ここで感情を感じきることを

セーブして最後まで感じきらないと

 

 

 

いつまでもくすぶっていて

嫌な感情が続くという事になります

 

 

 

 

安心して感情を感じきる環境を

手にいれることができなかった

幼少期が尾を引いている訳ですが

 

 

 

 

今は、あなたの選択で

しっかりと自分を見つめる

時間を持つ事ができるのです

 

 

 

 

 

そして、この感情はあの時の

こんな体験でこうゆう思い込みを

していたからだったのか

 

 

 

解釈して

 

 

 

感情の成り立ちを把握することです

 

 

 

 

 

 

そして、じゃぁ今の私にこの思い込みは

必要なの?と問いかけて

 

 

 

 

アクセスバーズをすると

消えるハッ

 

こんな魔法みたいなことあるかしら!

という私の実体験ですおねがい

 

 

 

 

 

やはり重要なのは

内観する時間を持つ事

 

 

 

 

 

丁寧に自分と向き合う時間

とってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー

 

 

 

心のケアであなたの魅力を開花♡心理セラピー

    ZOOMを使ってオンラインにて  

(120分)¥15000

 

 

 

 

《こんな方にお勧め》

  

 ・ 夫婦関係を改善して幸せに暮らしたい

 ・ 周りの人間関係に振り回わされる

 ・ 人からどう思われているか気になる

 ・ 自分に自信が持てない

 ・ 苦手な人がいなくならない

 ・ 辛くて、苦しくて何かにすがりたい

 

 

 

 

《受けるとこうなる♡》

  

 ・自分を好きになってきた

 ・周りから雰囲気変わったねと言われる

 ・夫のモラハラがなくなった

 ・子供の喧嘩が減った

 ・夫が家事を進んでするようになった

 ・愛されている実感が持てるようになった

 ・周りの人が優しくなった

 

 

 

詳しくは↓クリック

 

 

 

脳の断捨離アクセスバーズ

 

 

 

『最低でも、マッサージを受けた時のような

深いリラックス、最高なら人生が変わる』

 

と言われています

 

 

 

《こんな方にお勧め》

 

 ・考えすぎて頭が疲れている 

 ・頭の中のおしゃべりがなくならない

 ・嫌な思いをしたときの記憶がずっとある

 ・不安や恐れがなくならない

 ・自分に自信が持てない

 

 

【名古屋市・千種区 覚王山 池下駅より徒歩15分】

  

  ・ヒーリングサロンにて対面施術

  ・場所の詳細はお申込み後にお伝え致します

 

 

 

詳しくは↓をクリック

 

 

 

 

 

 

セッションに関するご質問等

 

 

ゆめみる宝石高橋ゆき公式LINE ゆめみる宝石

セッションに関するご質問など公式LINEにて承っております

お友達追加よろしくお願いしますキラキラ

友だち追加   ID: @245jmcks

 

 

その他ブログのご感想・ご質問など

 

ちょっと気になる事聞いてみたい!

 

という事があればこちらからお願いします