4月26日/生命力と若葉の美しさ | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝は晴れ、快晴。


けど少し白い青空。


昨日の方が青空だった。


今朝は便意を珍しく朝からもよおしてトイレに行ったら、めちゃ快便。


もう腸の中からスルンっ!って出ていく感覚があって、こんなのは生まれて初めてかもってくらい。


腸の中って感覚あるの?


分かるものなの?


そして出た後はお腹ペッタンコ。


本当に、なんかやせちゃって太れないんだよねー。


なんでだろ?


年齢的なもの?


お年寄りってデブな人ってあまりいない印象だし。


中年太りとかって悩んでる人も年が行くにつれて嫌でもやせていくのかな?もしかして。


普通に食べてても太らない。


逆にジーンズとかズボンがぶかぶかでみっともないなーって感じるくらい。


サイズ感が…。


しかも、今はオーバーサイズが流行りだしね。


カジュアルだとでかいのばかり。


でもピタピタのジャストサイズも着こなす自信はもうないし、やっぱり、少しゆとりがあるかんじじゃないと。


上流な人たちは自分サイズのオートクチュールなんかをお召しになるので品良く美しくみえるけど、それは逆を言えば、いつもきっちり服を着こなすことで気が抜けない、ダラっとできない生活だということ。


いつも気を張った生活。


そういう意味では上流の人たちは庶民より窮屈な生活をしている、とも言える。


きっちり、きっかりした洋服= 型にハマる、枠にハマることとも言えるから。


庶民の方が自由度はもしかしたら高いのかも知れない。


お金があれば自由になれると思いがちだけど、もしかするとお金持ちの方が不自由なのかも知れない。


なんとなくそんな気はしてる。


中略



不安を小さくしたければ、小さな不安と向き合うとアルバートは言った。


今の私の小さな不安はお皿をどうするかだな。


ティファニー捨てちゃったし。


前から気になってたアラビアを買おうかすごく悩んでる。


失敗したら…の不安。


もし気に入らなかったら…の不安。


安い100円皿とかじゃないし。


やっぱ要らないってできないし。


実物見て買えたらいいんだけど、近場にそんなとこないし。


あー悩む。


けど手にしてみたい。


今の私に必要なのは、失敗する覚悟だな。


中略



なんか知らぬ間に、え、前に出てた芽?花?はどこに行った?ってどんどん形態が変わって行くことに驚いている。


その生命力の強さにも。


なんかすぐ枯れるとか、植物ってもっと弱そうなイメージだったから。


それは観葉植物とか観賞用に限りなのかな?


本当に植物って強い、たくましい。


少々剪定したくらいじゃビクともしない。


恐々切ってたのになんのその。


むしろ剪定した方が若葉がどんどん芽吹いてるかんじ。


そして、若葉って美しい。