4月12日/イメージ戦略と散歩 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝は晴れ。快晴。


そして暑い。


今はもうお昼だけど20度超え。


猫ちゃんが朝から散歩モードでうるさくて出掛ける。


そして近くの公園まで。


桜の木があって、初めてまともに行ったけどちょうど散り際の桜ふぶきでめちゃきれいだった。


周りは全部住宅で、なのに公園には人っ子一人いない。


まあだから散歩に行けたんだけど。


猫ちゃんはやたらと隣の班のゴミ箱をくんくん。


何のにおいがするんだろう。


そしてハエ?の羽音がぶんぶんうるさかった。


中略



本当はとても気が重い。


初めての町内行事参加。


どんな雰囲気なのかどんな人たちなのか。


中略



頭がおかしいんじゃないって思う。


なんかあれだね、ワクチンと一緒で、これが良いこと前からやってきていることだからって盲信しているかんじ。


で、やめるにやめられない、やめるのが恐い。


「変える」ことが嫌だし変わることが恐いんだろうな。


きっとなんでやめたの?とかいう、声も出てくるだろうから。


近隣のボリュームのでかさを知らない人たちは。


その理由にうるさくて嫌だからという自分都合の理由なんてわがまま、自己中という思いでできないんだろう、きっと。


みんなの為に自分たちが犠牲になる精神。


ここにも極めり。


中略



食べすぎは本当に万病の元で、食べなければダイエットにもなるし、良いことづくめなんだけど、それができない現代人。


お金儲けの為の食があふれ返っているのと、あとは、ストレスだろうねー。


気持ちが満たされていれば不思議とお腹は空かない。


「どん欲」なのは満たされていないから。


いずれも心の問題、思考の問題。


それを現代人は自覚できていない。


自分自身について全く理解していない。


できていない。


中略



そうやって物は普及していく。


あらゆる概念も、常識も価値観も。


そうやって国民は洗脳されていく。教育されていく。


イメージ戦略によって誰かの都合の良いようにして。


そうやって出来上がっているのが現代社会。