能登の地震 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。










能登で地震がありましたね〜、



当方金沢市住まい、かなり揺れました。



そして、また出た見慣れぬ用語、「長周期地震動」。



この前の大雪が降った時は「顕著な大雪」というワードが出ていた。



そして、これが地震発生後15分でニュースに出てる。



これってよく考えたらおかしくはあ〜りませんか??



予期せぬ不意の大地震なはずなのに、前もって原稿を用意していたかのような用意周到さ。



見慣れぬ新しいワードが、発生後15分のニュースに出ている不思議。



発生を知ってから現地状況の確認をして原稿書いてたら15分なんてすぐに経つ。



そこに新しいワードをブッ込める余裕がある?(しかも図、イラスト入り)



まるで地震が来たのを、はい待ってました!と言わんばかりのスピードに思うのはわたしだけだろうか?



地震は基本自然のものだと思っているしそう思いたいし、なんでも陰謀論、人工地震的に捉えてしまうのも嫌なのだけれど、そう考えると、過去に起きた地震や地震以外の大きな事件だのなんだの、あらゆるニュースの素早さは、もしかしてこういうカラクリあってのことだったのか?と疑ってしまうよね。



そして、全局が一斉に同じ内容の報道というのもよく考えれば不自然。




あともう一つ気になったのが、たまたまついてた政府広告



最近多いよね、政府広告。



ほとんどが詐欺に注意だの、最近よく見たのはJアラートのミサイルのやつ、、これは固定電話が危ないと国民への親切心を装いながら、市民の不安感を煽るもの。



ほんとーにヤバいよねこの国。



まあ、これは日本だけの話じゃないけれども。