風の時代 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

12月21日の木星と土星の水瓶座でのグレートコンジャンクションによって、本格的な風の時代への切り替わりとなった。


西洋占星術界では盛んにそう言われている。


そして、これまでの土の時代の物質主義から、これからは風の、情報やコミュニケーションといった物質でないものの方に価値が見出される時代になって行くらしい。


だから、それを見越してか、私が知っている西洋占星術師の方たちは、こぞって会員制の自分のコミュニティを作って、そのメンバーさんたちと情報交換(お金儲けも兼ねてね。笑)の場を設ける方向で動いている。


気の合う人たちだけで集まってワイワイできるコミュニティ。


確かに、楽しいのかも知れないな。


でも、私は個人的には、全然そういうものに惹かれない。


入ってみたいなと思えるものもない。


まあ、私自身に、コミュニケーションに関して苦手意識があることも影響あるかもだけど。


けれども、さっき、ふっと私の中に思い浮かんで来た。


私が思う(感じる)風の時代というのは、フットワークを軽く、自分で情報を取りに行く時代。


これまでの、自分が信頼できると思っていたところからの情報のみ、そこから与えられる情報だけを鵜呑みにしていればそれで良かった、それで何とかなっていたところから、


これからは、それ以外のところからも多くの情報を得て、自分の中の見識を広げること。


(要は、食わず嫌いはやめるということかな)


そして、その中から、自分に必要な情報を自分の感覚で取捨選択できるようになる。


だから、自分の気の合う仲間だけで集まったコミュニティ内でワイワイ情報交換するのは、私の中では少し違う感じ。


コミュニティに入っても、そのコミュニティの情報だけに依存しないのが大事。


「風」だからね。


どこかに吹き溜まってちゃ意味ないよね、という感じ。


けれども、軽すぎてあられもないところに飛んでっちゃわないように、自分自身の操縦は必要ってこと。


つまり、自分軸を確立させることが、一番の要になって来るのだろうね。