マスクはマナー? | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

昨日、近所の飲食店に、事前に予約してあったテイクアウト用の夜ご飯を夫と二人で取りに行った。


出来上がり時間より少し早く着いたので、夫が一人でお店に入って出来上がるのを待つ。


私は、駐車場の車の中で待っていた。


ちょうど、夕飯時の時間帯ということもあって、何グループかが来店して、お店の中に入って行く様子が見える。


その中で、ある人が、お店の入り口のドアの前でマスクを装着している様子が見えた。


マスクを着けても、中に入ってご飯を食べる時にはどうせ外すことになるのに、何のためにマスクをするんだろう?


意味無いよね。


そう感じたことを、品物を受け取って帰って来た夫に言うと、「今はそれがマナーだろ!マスクをしないお前の頭の方がおかしいんだよ!」と、半分罵るように言われた。


夫はマスクをするけれど、マスクをしない私に向かって、それを無理強いするような発言はこれまで無かった。


何?!脅迫??


この人大丈夫??


いつの間にこんなに洗脳されちゃったんだろう??


頭がおかしいと言うその言葉、そのまんまお前に返すよ!!と思ったけれど、心の中に留めた。


こうなるともう、何を言われても、人というのは受け付けなくなるし、冷静な思考や判断というのができない状態になっている。


てか、マスクがマナー??


いつの間にマスクが礼儀作法や、テーブルマナー的なマナーになったのだ??


でも、考えてみたら、人って、何のためにするか意味の分からないことでも、それが作法やマナーだと言われれば簡単に従うようになるからね。


何にも考えずに、そういうものなのかと受け入れる。


テーブルマナーなんて、スマートにこなす方がかっこいいとすら思われる。


茶道なんかの作法もね。


(でも、私は茶道は好きだよ)


これからは、マスクの着け方取り方がスマートでかっこいいとか、それがモテ要素になる時代が来るのかな?


(けど、取ったそのマスクは臭う)


笑笑笑笑笑笑。


なんか、あり得なくて笑える🤣


ウイルスなんてもう関係なく、マスクだけがマナーとして残る時代。


そして、さっきちらっと見かけたYahoo!ニュースで、コロナの変異種が出て来たとか??


は?と、ビックリした。


これはもう、コロナ騒動を終わらせる気が無いのだなぁと思った。


あんまりやり過ぎると、いずれボロが出てくるよ。


ただでさえ、もう皆んな無意識下では何かがおかしいと感じ始めているんだから。


一応、怖いから従っているけどね。


非常識な人間になりたくないからね。


けど、変異種が出て来たんならもう、今出回り始めたワクチンの効果も期待できないし、接種する意味も無くなるね。


少し、冷静になって考えてみれば分かることなんだけれどね。