真面目を手放す | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

『真面目を手放す』

こんなメッセージがやって来た。


自分で言うのも何だけど、私は真面目。

悪いことはちょっとも出来ないような真面目な両親に育てられ、DNAからしてもう真面目。

ねばならない。こうあるべき。というのが信条で、白黒はっきりしないことには納得が出来ない性格だった。

そのせいで、しなくていい嫌な思いも体験もたくさんしてきた。

窮屈な人生を送ってきた。

パニック障害にもなった。

世の中はロクデモナイモノだと思っていた。

人生に悲観しか感じなかった。

でも、その「ねばならない」の真面目さのお陰で、ここまで来れたのも事実。

コツコツと自分というものに向き合って来れた。

どんなに辛いと感じても。

(まあ、マゾ体質もあるんだろうけど。笑)


もうそろそろ、そういうのは卒業してもいいんじゃない?

そんな辛い生き方を選ばなくても、もっと軽やかに楽しく生きれる人生もあるよ。

という天からのメッセージなのだろう。

だけど、これまで真面目一辺倒で来た私。

真面目を手放す?

どうやって?