嫉妬心 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

若くて可愛くてお洒落な子を見ると妬ましい気持ちが芽生えて来る。

その年代の私には出来なかったことをやって、青春を満喫しているように見える子たち。

その時に出来る、自分の価値というものをちゃんと分かっているように思う。

私はというと、常に不満だらけで、自分を安売りしないプライドの高さはあったけれど、本心では自信が無く、自分自身を卑下していた。

自分は無価値だと思っていた。

そんな私がお洒落をして楽しむ心の余裕なんて持てるはずもなく、自分の価値というものにも全く気付いていなかった。

そして、同年代のお洒落に関心のある子たちのことは、チャラチャラして浮ついた女たちと見下していた。

全ては嫉妬。

自分もしたいのに出来ないこと、してはいけないと思っていることをやっている人たち。

他人を非難する気持ちは、嫉妬心から起こる。