夏休み!家族で陶芸体験 | きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

2012年3月に東京都武蔵村山市で発足した会です。タイトル通り、本人も兄弟もパパもママも家族が発達障害を通じて色々成長していけますように・・・発達の凸凹に悩んだりもするけれど、将来何か1つ「きらっと」輝ける何かを見つけてほしい・・・そんな願いを込めています。

家族で陶芸の作品作りを行いました。

 

大きい粘土のかたまりから、使いたい分を糸で切り出します。

 

新聞紙で型紙を作って、伸ばした粘土を同じ形に切ります。

 

立体の作品ができました!

中にろうそくを入れたり、窓からトトロをのぞかせたりしたいんですって!

使い方も考えたりして、わくわくしますね!

 

こちらは、同じ厚みになるように、粘土を伸ばしています。

 

かわいらしいお皿と小物ができました。

奥のは、もしかしてメロンパン?!

 

こちらも真剣です!

 

ろくろも挑戦したよウインク

 

これまたかわいらしいコップとお皿ができました。

 

愛らしいオブジェの数々

 

今回、陶美会の経験者にご協力いただきました。

ありがとうございました!!

 

今後は、9月に素焼きし➔絵付け➔釉薬かけ、11月には本焼きします。

どんなふうに作品ができあがっていくのか、とても楽しみです!!