スクラッチアート | デイかおりのブログ(伊予郡松前町)

デイかおりのブログ(伊予郡松前町)

愛媛県伊予郡松前町筒井にある「デイサービスセンターかおり」「重度認知症デイケア かおりの家」のブログです♪


虹こんにちは虹

介護職S@1号ですニコニコ






今日はデイサービスかおりで、日々取り組まれている個別のレクレーションの様子をお届けしたいと思いますスター





まずはスクラッチアートを楽しむ利用者さんをご紹介します爆笑ニコニコお願いラブ







Sさんは、どんなことにも興味を持って取り組んでくださりますおねがい

なので、とても若々しくいつも可愛いらしさに溢れています飛び出すハート







いつも手を使う作業を進んでしてくださるNさん照れ

自分のことを不器用だと謙遜されますが、とても器用ですキラキラ









いつも笑顔で作業をしてくださるYさんニコニコ

上手くできるかなと言われながらも、何でもこなしてしまいますルンルン




今日は何するの?といつも活動的に参加してくださるTさんウインク

自分のアレンジも加えながら、作品を仕上げてくださります星







続いて、イベント行事に使うぽってりフラワーお花作りぽってりフラワーを楽しむ利用者さん(陽気な事務員さんと見守る看護師さん)の紹介です爆笑お願い






ハサミでたくさんの花びらをずっと切ってくださるTさんニコ

休むことなく、自分のペースでコツコツと作業をしてくださります。



お花作りでも活躍されるYさんラブ

作業が早く、次々と花びらが作られていますぽってりフラワー






陽気な事務員さんと利用者さんを見守る看護師さんと、こんな楽しいお花作りができるのは、デイサービスかおりだけではないでしょうか笑





飾りのできあがりより、利用者さんが楽しく作れることが大事だと思っていますニコニコラブラブ




そして作業しながら、利用者さんの楽しかった話や辛かった話など、たくさんの話を聞かせてもらえました。
利用者さんにとって、家族との団欒のような気分で過ごしてもらえてたら、嬉しいなと思っていますルンルン




これからもいろんなレクレーションを提供して楽しく過ごしてもらいたいと思いますキラキラ



最後まで読んでいただきありがとうございましたハート




最後に酸素吸入のチューブを管理しているうちの犬ですトイプードル