★自分ビジネスでは、孤独や学びと どう向き合う?(個人サロン編) | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

都内在住の美惠子さんは、

地元である大阪にも

彼女の施術を心待ちにしている

常連さんたちがいらっしゃいます。

 

 

そのため、毎月 関西まで出張し

数日間 滞在されていて。

その生活を十数年つづけているのは

体力面だけ考えても、私には信じられません 滝汗 

 

 

そんな美惠子さんとの宇宙コンサルは、

大阪滞在のタイミングに合わせて

対面で月に1回、1年数ヶ月に及びました。

 

 

 

  

  

 回想と感想

 

 

長いOL業を卒業して

アロマテラピーの世界に飛び込み、

サロンを開き。同時にアロマの学校で

講師として活動をして早18年。

  

 

サロンを始めて10年頃

行き詰まりを感じて

初めてビジネスのことを学んだ。

 

 

セラピストにありがちなのは、

技術を磨くのに重きを置きすぎて。

集客方法やビジネスのことなど

何にも知らずに 夢見がちに

サロンをオープンして、

人が来ない現実に直面することだ。

 

 

そのビジネス講座の

参加者達に驚かれたのは、

私がサロンを10年も

続けてこれたことだった。

 

 

大概は お店を始めても

3年もって良いほう。

それが10年続いているとは

立派だと言われて、私自身が驚いた。

 

 

それがビジネスの世界の常識だった。

 

 

 

そんなことも知らずに

無我夢中に走り続けてきた。

  

 

とは言え、素人なりに

色々な戦略を練りつつ、

もう本当に努力を惜しまず

頑張ってきた。

 

 

 

 

 孤独な個人事業

 

 

でも、1人でやるのには限界があった。

何もかも1人だから、誰にも相談できず

やっぱり行き詰まる。

 

 

相談したくても相談できる相手がいない。

 

 

でも、誰に相談すればいいのだろう?

 

 

 

ビジネス講座で勉強するうちに

徐々に色々学び、

個人的にコンサルをつけて

ビジネスのサポートしてもらうことも

良しだと考え始めた。

 

 

 

そうして

初めてコンサルをお願いした人は、

広告関係のお仕事をしながら

コンサルもされていたので。

 

 

きっと今忙しいだろうなぁ

という思いが先行して、

結局、常に遠慮してしまい

十分に相談できずに終わった 汗

 

 

本当に自分のビジネスのことを熟知して、

自分が望むサポートをしてもらえる

コンサルを選ぶのは難しい。

 

 


 

 

さて、そんな私が

今回コンサルをお願いしたのは、

10年以上前に私が初めて

ビジネスのことを学んだ

その講座で出会ったきらちゃんだった。

 

 

彼女は私よりずっと年下なのに、

長年サロンを運営して

その頃からコンサルもスタートしていた。

 

 

そのきらちゃんも

色んな経験を重ねる中で

コンサルの形態は

どんどんと変わっていった。

  

 


それは、数字だけを追いかける

旧来の集客法にとらわれない、

しかし、ベースにはそれがきっちりとあり

且つ、そこに相手のオリジナリティや

自由さや魂の歓びを 加味していくコンサル。

 

 

 

今はそれを

宇宙コンサルと呼んでいる。

 

 

 

 

そのコンサルを

お願いしようと思ったのは

 

私のアロマ人生の集大成となる

オリジナルの講座の

エンディングアロマテラピー®講座を

4年振りに再スタートするにあたって

 

 

どのように企画し、プログラムを組み、

集客していくのかということに

アドバイスをもらうためだった。

 

 

 

日本初となる

死生観をも学ぶ この講座は、

講師仲間と共に4年前に立ち上げた。

  

 

しかし、数回開催した直後に

大阪に住む母が突如倒れて死線を彷徨い、

その後2年程要介護5で寝たきりとなり、

講座はストップすることとなった。

 

 

 

私は仕事をセーブし、大阪の実家に戻り

寝たきりとなった母を介護し、

自ら立ち上げたエンディング

アロマテラピー®を駆使して

最期は万歳三唱で母を見送ったのだった。

 

 

 

母の介護期間中の2年間もそうだったが、

母を見送ってからの1年間もずっと

エンディングアロマテラピー®︎講座を

どのように再開するかが 心の中にあった。

 

 

でも、どうすればいいかが見えなかった。。

 

 

 


つづきは、こちら


 

 


 

▼ 美恵子さんのブログ

 

 

 

 

友だち追加

 ▲ クリックすると飛びます。

登録特典&限定企画あり 口笛

 

 

特典動画の中で

エネルギー集客って何?

について語っています。

風の時代向けだと思う ラブラブ

 

 

 

クローバーあらゆる人との関係が変わった!