書いてきましたが
今回は、逆にハガキでないほうが
良いケースを発表♪♪♪
これは、サロンや整体院など
実店舗の経営塾で
指導されることも多いのですが…
新規のお客様がいらして
3日以内に お礼の葉書を出しなさい
これを聞いて、律儀に守っている整体院など
案外 多かったりします。。。
もうね、こういう場所で
セオリーとして教わることって
だいたい間違っているんじゃないか?
個人的には、そう思ってしまいます ![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
その場で、次回の予約を
入れて帰らなかった お客様が
どんなことを考え・感じているのか
どのタイミングで
どんな言葉が欲しいのか?
しっかり検討した上で
「やはり3日以内にハガキだな!」
という結論になったのなら
それはもう、やってみたらいいです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
でも
ただ そう教わったから送る場合
ほとんど効果は ありません![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
その意識状態では
書く文面にも現れますし
このタイミングでのハガキは
(私の経験上では)
ほとんど結果に つながりません。
つまり
「とにかくやってみれば分かる」なんて
ひと昔前の修行スタイルを
押し付けるところは、もう古い!!
何をするか?よりも
「意識状態」を学び
習得するのが、最重要項目
なんです![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
学生時代と同じ勉強スタイルは
もう手放しませんか?
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
ハガキでなく、どうするの?
→ 答えは、ひとつではありません。
そのかたの客層、お客様との関係性を洗い出し
最適と思われる方法を 一緒に考えてゆきます。
だいたいの場合
お礼ハガキ云々の前に
来店時に 伝え足りていないことがあるか
伝えきれない 心のブロックがあります。
そちらを改善せずに、お礼の部分に取り組んでも
無駄な努力になってしまう。
つまり、自分用にカスタマイズして
ひとつずつ落とし込んでゆかない限り
表に見えている行動だけを 教わっても
労力の垂れ流しなんです ![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
客観的に、冷静に読むと
ごくごく当たり前ですよね。
でも、焦っている時・弱っている時
どうしたらよいか分からない時
ことに自分のことになると
見えなくなってしまうのが、人間です。
2019年にステップアップして
笑顔で2020年を迎えるため、
大切な自分のために
飛び込んでみませか?
というより、もう古い学びかたは
ここで終わりにしませんか?
![地球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/365.png)
合わなかった、もしくは挫折した
↑ 私自身が このタイプです。
これまで、学校や会社・社会に
適応できなかったり
浮いていることを自覚しながら
普通でいることに努力してきた人。
親や周りから、ダメな奴だと言われ
自分でも そう思い込んでいたり。
でも、本来のチカラを発揮すれば
大きなエネルギーが出せるかたのための
サポートです ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)