後者は、余計なことに手を出さない!! | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

しつこいけれど、また書いてもいいかな?

ぢんさんの前者・後者論あせる



私、もう紛れもなく後者です。。。

やっと降参、腑に落ちました。

注釈:現時点において



たとえば ピアノ♪


14年も習っていたのに
まともな曲ひとつさえ 弾けないの。


全く習っていない人に比べたら
楽譜も読めるし、多少は弾けるよ。

でもドビュッシーとか
素敵な大人向けの曲は ぜんぶ挫折汗


だって♯が6つある楽譜とかガーン

五線譜から はみ出した線が
何本もあったら
いちいち指で数えないと わからないし。



♯がつく音符を 赤い色鉛筆で塗ったら
もう真っ赤で
余計に意味不明で 読めなくなったし。



2・3年しか習ってなくても
上手に弾ける人もいるのに・・・
私の14年は なんだったのだろう(涙)



あ、もしかして
即興で適当に弾くのは 好きだから
作曲に向いているのかも!?

ってことで、作曲を習いはじめたら


楽譜が書けない!!
いつまでに何曲とかムリ!!!


で、ほどなくして挫折。



2度だけ 作曲コンサートに参加したのは
いい思い出だけど

1度は楽譜を書かず、連弾の曲を
友達に丸暗記してもらったし

5人のアンサンブル曲だけ
先生に手伝ってもらいながら
泣く泣く書いて、それが唯一の記念作。



以前に書いたけれど

実は大学だけじゃなかった。。。


ピアノの検定も
AFT色彩能力検定も
自動車免許も


毎回やらかして
もう絶対に落ちた~って泣いて

だけど、毎回一発で受かってる!!!びっくり



少しもスマートじゃないし
懲りない感じだし
ギャーギャー騒いで 周りも振り回して。。。



結婚式の直前も 大泣きしてるしねガーン


器用とは ほど遠い人生だ・・・




でもね

結果だけ見ると
一発で受かってるから

なんとなく なんでもできて
スマートな感じがするじゃない?


喉元を過ぎると、騒いだことも
ほとんど忘れちゃうし。

{BE432C61-C87E-41E4-9E3E-E246C04242C5:01}

かつて お付き合いした恋人たちは

わりとマルチ型で 
それほど努力しなくても
なんでも できる人だったの。


さらに 教えるのも上手いし、根気強い。


なかなか上達しない
もしくは覚えても すぐに忘れる私に

何度でも 優しく丁寧に教えてくれる。



できるようになって、嬉しくてx2
小躍りして喜ぶ姿を眺めるのが
もしかしたら 羨ましかったのかな?

自分にはない情熱や喜びが
眩しかったのかな?



だって
自分のことが好きとか嫌いとか
考えたこともないとか

器用貧乏だから 
ものすごく頑張った体験もなくて
どこか冷めた人生だって 言っていたし。




逆に。今の旦那さんは
ちっとも優しくないえーん

すぐに出来ないと、怒るし呆れるし
私に わかる伝え方をしてくれないから
イヤになって、私も すぐ投げ出してしまう。



でもね、それって
できないことを努力しなくて済むから
無駄が少ないってことなのかな?

できることだけ やったらいい
余計なことに 手を出さなくていい


そうことなのかな~  



いろんなことが出来たら
楽しいだろうなぁ
ステキだなぁ
格好いいなぁ
お洒落だなぁ
いいだろうなぁ
羨ましいなぁ と思うけど



そんな私のことすら

色々できて スゴイですねおねがい
言ってくれる人もいる。


できる分野が 恐ろしく狭くて
限られているのだけど
できることだけやって
それを できるだけ表現しているから

なんとなく
あれもこれも できるように見える

それだけだと思う



この、表現するってことも
私の「できること」「好きなこと」だから。




ってわけで
もう疑いなく後者に決定したので

頭で考えて
あれも出来たら 便利だよね~ ってことに
極力 手を出さず  
(出してもいいけど、できないからと
自分を責めたり 落ち込まなくていい)

マニアックに生きてゆきたいなぁ
と思ったのでした。