私はズルいんです。

 

 

私が傷つきたくないだけなんです。

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

こちらでいただいたコメントです!

↓↓↓
 

 

 

歯科医の友達が言ってました!!

唾液がたくさん出る人は

虫歯になりにくい、

 

 

出にくい人は、

耳下腺刺激して

たくさん出るようにしましょうとも。

 


たくさん顎を動かして、

 

舌も動かして、

 

おしゃべりもたくさんして、

 

唾液がいっぱい出るようにしておけば、

虫歯が出来にくい。



私も今更ながら、

口のなかで舌を回したり

梅干し想像して

 

唾液がたくさん出せるように

…してみてます✨

 

<一部抜粋>

 

 

 

 

 

おおおっ!

 

 

恐らく私は出にくい人かと思うので

(虫歯がすぐできる)

(唾液だけが原因じゃないけど)

 

 

クチの中で

舌を回すのを心がけてみたいと思います!

 

運転中でもできますもんね。

( ̄∇ ̄)b

 

 

有益な情報、

ありがとうございます!

 

 

 

=========

 

 

 

話はがらりと変わりまして。

 

いつもやん。

 

 

 

 

 

【高齢の母】シリーズを

書いていると、

 

 

 

 

皆さんから

「なおりんさん優しすぎ!

もっとはっきり言いましょう!」

 

 

というコメントを頂くことが

増えてきて

 

 

 

 

「あれ? 私って優しい人?」って

錯覚し始めました(笑)

 

 

 

 

 

でもね、本当に

私は優しいわけじゃないんです。

 

 

謙遜でもなんでもなくて。

 

 

 

 

 

優しいんじゃなくて

ズルいんだと思います。

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

「言えない」というより、

「言わない」のほうが近いかなと。

 

 

 

 

 

 

母にキツく言って、

そんな自分に

自己嫌悪になりたくなくて、

 

 

自分が悪者になりたくなくて。

 

 

 

 

 

母を傷つけたくないじゃなくて、

 

自分が傷つきたくない。

 

 

 

 

 

 

 

私だって、理想は

「親孝行な優しいムスメ」

 

 

 

だけど

それができない。

 

 

 

鬼のような形相になって

声を荒立てて

 

 

え?

私ってこんな人なん?

 

 

ってなるのが、本当にイヤで

自己嫌悪ハンパなく。

 

 

 

 

 

 

そして

仮に心の中がそうだとしても

 

 

それを

表に出さずに

しれ~っと大人の対応が

できないのも

 

 

 

私って

器が小さいなあ、

小学生の子供やん・・・って

 

 

そっちバージョンの

自己嫌悪もあり。

 

 

 

 

 

 

聖人君子にはなれないけど、

 

 

もう少し、

大人の対応ってものがあるのに、

 

 

それができない。

 

 

 

 

だからもう、

「黙る」が精いっぱいなんですよね。

 

 

 

私の言動は、

 

 

自分の防御以外、

何ものでもないです。

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

 

あとね。

 

私が言ったことに対して、

母は言うことをきかないってこと、

 

 

この2年間で

イヤというほど思い知らされて。

 

 

 

 

 

これが一番わかりやすいかな

↓↓↓

 

「行かない」って一度も言ってないねん!

 

 

 

ベッド事件もあった。

↓↓↓

 

叫んでもいいですか?「あの騒動はなんやったん?!」 

 

段差が欲しい母

 

 

 

 

近々ではこのサプリ事件。

↓↓↓

ほっっんとに情けなくなってきた

 

 

 

 

そして

GWのあの件以降も、

 

 

この2~3週間で

私の言うことをしれっと破って

 

 

「庭の剪定事件」と

「クーラー事件」ってのも勃発。

 

 

 

もう、次から次に・・・

ブログに書ききれない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

言ったとしても

私の労力のムダ

 

 

 

こっちが

しんどい思いをするだけ

 

 

 

ってなって

もう言わなくなったのが正しいです。

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

でもね。

 

 

何でも「Yes」って言ってても

ダメなので

 

 

「私は〇〇だと思うけど。」

「〇〇したほうがいいよ。」

 

 

 

って、

 

ひと言、言うように

意識はしています。

 

 

 

でも、

しつこくそれ以上は言わない。

 

 

 

あきらめの境地かなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

ブロック塀になって

かたくなに拒否したところで

 

 

母がガンガンやってくる。

 

 

 

 

それならば

 

 

しなやかに対応できる

柳になれたら・・・と

思ったりなんかして。

 

 

いや、それができないから

苦労してるんですが。

 

 

 

 

 

==========

 

 

 

 

だったら

割り切って

ごちゃごちゃ言うなよ!って

自分でも分かっているんですけどね。

 

 

そしてこれもまた

自己嫌悪~。

 

 

 

 

 

まあ、

このブログで

そのモヤモヤを発散させて

できるだけ「笑い」に変えたいと

思ってるんだけど~。

 

 

まあ、

怒りに任せて書く方が

多いんですど(汗)

 

 

 

 

 

 

 

ってことで(?)

 

 

 

次回より

【高齢の母】シリーズは

第2章に突入・・・と思ったけど、

 

 

全然第2章にはならなかったわ

な話を書きたいと思います。

 

 

 

どうぞ、お楽しみ(?)に~~!

 

 

 

 

 

<追伸>

 

コメント

いつもありがとうございます!

亀の歩みで少しずつ返しています。

 

 

 

こちらもまた

長い目で見てやってくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史は繰り返す

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内