期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 



 

 

 

 

 

もうね。

 

↑の記事を

書いていているとき、

 

 

追い打ちをかけるような

母からの電話。

 

 

 

 

聞いてくださる?

 

 

 

 

 

親思いの優しい方は

読んでて気分悪くなる恐れがあるので、

今日はUターンして

楽しい記事のときに、また来てください~

 

 

 

 

======

 

 

 

 

母が月イチで行っている

「エンジョイサークル(仮名)」。

 

 

 

いわゆる

町内の老人会なんだけどね。

 

 

 

 

 

毎月1回、公民館に集まって

体操をしたり、

パズルをしたりするのね。

 

 

 

 

 

で、今月の催しで

使うものを

 

事前にあるところに

取りに行かなきゃいけなくて。

 

 

 

 

 

 

それは

役員さん(?)たちが借りにいって

返しにいって・・・なんだけど、

 

 

その役員さんの一人だけが

車の運転ができるそうで。

 

 

 

 

逆にいえば、

その人「しか」、運転できないのね。

 

 

 

 

で、その運転できる〇〇さん、

高齢でありながら、

運転できるほどアクティブな人だから、



趣味をたくさんやっていて

何かとお忙しいんだって。

 

 

 

 

ふ~~んって

母の話を聞きながらも、

 

 

「〇〇さんって言われても、

それ誰やねん」って

脳内でツッコんでたりしてたのね。

 

 

 

 

 

母:

 

今度、

借りに行くねん。

 

 

話の流れで

役員じゃないけど、

私も行くことになってん。

 

 

 

でさあ、

 

 

〇〇さん、

忙しくて返しにいくの、

大変やと思うねん。

 

 

ふ~~ん(←興味ない)

 

 

 

 

 

これは私が勝手に思っていることで

だれもそんなこと

言ってないねんけどさ。

 

 

 

うん・・・(←うわの空)

 

 

 

 

あんたが返しにいくのって

どうかな?

 

 

 

 

 

 

 

はいぃぃいっ?! 

 

by 杉下右京

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇さんしか運転できひんねん。

 

 

あんた、運転できるからさ。

返しに行くのだけ、どうかな?

 

 

 

 

 

 

なんで私が

そんなことまでしな

あかんねーん!

 

(なおりん心の叫び)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんイヤやで!(怒)

 

 

 

 

 

エンジョイサークル(仮名)のことは、

エンジョイサークルの中で

完結しなあかん。

 

 

 

それにそれって

小さなものなんだから

ほかのだれかが自転車で

返しに行ったらいいやん。

 

 

 

 

なんで、部外者の私

そんなことしなあかんのよ!

 

 

 

 

 

 

 

いや、部外者っていうか、

ここは「私の娘」ってことで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、その日本語おかしいから!!

 

 

 

「ここは私(母)の娘ってことで

私に免じて、娘に返しに

行かせてやってください」

 

 

 

みたいな日本語になってるやん!

 

 

 

 

そもそも、

母は、役員でもなんでもない!

 

 

 

 

 

あかん、あかん。

 

 

そんなことしたら、

これから先、なんだかんだと

ズルズルと手伝いに

駆り出されるようになるねん。

 

 

 

その人が行けないのなら

会員のほかのだれかが、

 

 

 

ほかのだれかも行けないのなら、

その催しはあきらめて、

別のものをすればいいねん。

 

 

 

 

その「会」の中で

解決していかなあかんって。

 

 

 

 

そもそも、お母さん、

「娘さんに行ってもらって」って

頼まれたんか?

 

 

 

 

いや、だれもそんなこと言ってない

私が勝手に言ってるだけやねん。

 

 

 

 

 

でしょうね(-"-)

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

 

 

母が忙しそうな〇〇さんを

気の毒に思って、心配して・・・

という気持ちも分かる。

 

 

 

けれど、

 

じゃあ、

母が代わりに(はムリだけど)じゃなくて、

 

 

私(ムスメ)を使おうとするのが、

問題で。

 

 

 

 

 

っていうか、

 

 

なんで

ムスメの私は「忙しくない」

前提なん?!

 

 

 

 

 

私は「いつも忙しい」って

豪語してるのに、

 

 

私は

忙しそうで

気の毒じゃないんか?!

 

 

 

 

 

 

日ごろ、

 

「あんたには迷惑かけてばっかりで」

 

 

 

って

何かにつけて

申し訳なさそうに言うけれど、

 

 

 

 

ぜーーーーっったいに

申し訳ないって思ってないやん!

 

 

 

 

 

 

母の用事だけじゃなく、

 

そんな要望まで出してくるって

そういうことやん?!

 

 

 

 

 

 

もしも、

その〇〇さんから、

 

 

「私、行けないから

娘さんが代わりに行ってくれないかなあ」

 

 

って頼まれたとしても

 

 

 

 

 

「ごめん、

娘には、いつも迷惑かけてるから、

もう、これ以上、娘には頼みにくいわ~~」

 

 

って断るってもんじゃないの?!

 

 

 

 

 

 

 

 

私がいつもニコニコしているなら

いざ知らず、

 

 

「困ったら

何でも言ってきてよ~~」

 

 

の、ひと言も言ったことない

仏頂面の私に、

 

 

 

 

どうして

無関係のことまで

グイグイ要望してくるのか

本当にナゾでしかない。

 

 

 

 

 

 

 

娘に嫌われたくないって

思わないのかな???

 

 

 

 

 

いや、母のことだから

 

 

「私はこんなに

あんたに気を遣ってるから

嫌われる理由はない」

 

 

って

心底思ってるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

でもさ。

 

エンジェルなおりんが言うの。

 

 

 

 

そんなことでイチイチ怒らないで

 

 

「いいよ~ヽ(^。^)ノ」って

返しに行ってあげたらいいやん。

 

 

お母さんが

お世話になってるんだからさ。

 

 

 

って。

 

 

 

・・・・・・。


 

 

これ、

母じゃなく、

 

 

子供から言われたらどうだろうって

考えちゃったわ。

 

 

 

部活でキャプテンが行かなあかんけど、

あいつもおれも、

忙しくて行く暇ないねん。

お母さん、代わりに行ったってくれへん?

 

 

 

って・・・。

 

 

 

 

う~~~~ん。

 

 

内容にもよるよね。

 

 

 

 

 

 

っていうか、

やっぱりそこでも

 

 

「お母さん、そんな暇ちゃうし!」

「ほかの部員が行けばいいやん」って

はねのけるかなあ。

 

 


 

 

たとえ

ブログ書いて遊んでいる時間や

録画ドラマを見ている時間が

あったとしてもね~~。

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内