期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の記事で

 

ゴールデンウイークに

初ハイキング「山の辺の道」に行った

話を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで。

 

そのルートの中に

「大神神社(おおみわじんじゃ)」があって

その話を書きましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大神神社は

超オススメなので

 

 

私たちが初めて訪れたときの

話をしたいと思います~。

 

 

 

 

====

 

 

 

 

 

まずは、

簡単にご紹介。

 

 

 

 

 

パワースポット巡りに

興味がある方には

ぜひ、行っていただきたい!

 

 

 

 

 

大神神社は、

日本有数のパワースポットの一つなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大神神社の注目すべき点として、

ほかの神社と全く違う特徴が。

 

 

 

 

 

それは「本殿」がないこと。

 

 

 

「三輪山」という「山」が

御神体そのものなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は。

 

 

 

私たちの家は

車で30~40分のところにあって。

 

 

 

好きすぎて

夫婦で何年も何十回も行っている

そうめん屋さんがあるので、

 

 

この付近を

何度も通ったことがあったけど、

 

 

 

 

 

いつもこの大鳥居を見ても

「なんだろう?」ぐらいにしか

思っていなかったのね。

 

 

 

 

 

何かの新興宗教?って

むしろ怪しく思ってて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

20年近く奈良県に住んでいたのに

まったく知らなかったというか、

興味がなかったというか。

 

 

 

 

 

 

 

それが

あるとき突然、

 

 

三輪山・大神神社の話が

私の中にどんどん入ってきて。

 

 

 

 



 

中でも

すごく興味深いと思ったのが、

 

 

 




大神神社に

お詣りに行くことはできても、

 

 

三輪山登拝は

「ご縁がないとできない」という

ジンクス。

 

 

 

 

 

 

呼ばれし者しか

行けないらしい。

 

 

 

 

屋久杉みたいな?

 

 

 

 

 

 

 

興味を持って

会う人会う人に

「知ってる?」と聞くと、

いろんな話が入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

・行こうとしていたら雨になった。

 

・急用が入って行けなくなった

 

・行く直前に骨折したという

たむけんの友人のエピソードを

たむけんがテレビで話をしてた。

 

 

 

 

 

 

ついには、

私が愛読している

カータンさんのブログにも

突然、登場してきたり。

 

 

 

 

カータンさんは

大神神社には行けたけど、

台風の影響で登拝禁止になってた。

 

 

 

 

 

 

 

意図せずとも、

こんなにどんどん

私の目につくようになって。

 

 

 

 

あれ?

 

ひょっとして

私、呼ばれてるんじゃ???

 

 

 

 

ってなったのね。

 

 

 

ただ単に

自分のアンテナが張っているとも言う。

 

 

 

 

 

 

だけどもよ。

 

 

 

呼ばれたと思って

行ったとしてよ?

 

 

 

 

 

それが私の勘違い

 

 

神様から

「あんた呼んでないし」って

 


 

急用が入ってはじかれるなら

まだいいけど、

骨折なんて冗談じゃない!

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

そんな私が意を決して

登拝に挑んだのは

2018年。

 




「簡単に行けない」と言われたら

行きたくなるのが人間心理輪。 

 

 



カータンのブログを読んでから

決心するまで1年かかったけどね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは

2018年にダーリンと二人で

登拝したときの画像です。

 

<注>現在は、コロナで封鎖中

 

 

 

 

 

なんか私の体、

なんか、むっちむちやねんけど・・・( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

2018年11月

ふたりで無事に登拝することができました。

 

 

 

 

 

首にかけているタスキは

入山する者の証。

 

 

入山するには

許可を受けて、説明を受け、

入山料を支払うのね。

 

 

 

登るときに身に付けたタスキは

登り終えるとお返し。

 

 

 

稀に遭難(?)される方もいるようで、

タスキを返したことで

無事に下山した証明になるってわけです。

 

 

 

なので、

これをお返ししないと、

捜索されて大変なことになる~。

 

 

 

 

 

 

 

 

登拝はとても厳格なルールが。

 

 

 

登拝は山登りではなくて、お詣り。

 

 

 

 

おしゃべりもNG

 

スマホの使用もNG

 

撮影もNG

 

飲食もNG(水のみOK)

 

 

登拝で見聞きしたものは

他言してはならない。

 

 

 

 

登られている人の中には、

重病を患う家族のために、

神様にすがる思いで登拝している

方もおられるので、

 

 

 

そのことをよく考えて

決して登山気分で

登らないようにと説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を受けているとき、

めちゃめちゃ身が引き締まったわ。

 

 

 

 

つまり

登山気分の

軽い気持ちで来てたってこと

(^-^;

 

 

 

 

 

 

黙々と、

ひたすら黙々と登りましたよ~。


このおしゃべりな私がっ! 

 

 

 

往復するのに

2時間半から3時間かかると

言われていたけど、

 

 

私たち夫婦は

2時間かからず。

 

 

 

 

私って若いわ~と言いたいけど、

 

 

翌日、

それはそれはひどい筋肉痛でした。

(想定内)

 

 

 

 

 

・・・と、

 

ここまでだったら

何の変哲もない話なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

いつもオチがあるワタクシ。

 

 

 

 

 

次の日の夜、

熱を出しました。

 

 

 

 

 

 

当時のインスタ

↓↓↓

 

 

 

 

呼ばれてなかったのに

強引に行ったからってこと?

 

 

 

 

 

友達に話すと

発熱は「禊(みそぎ)」なのでは?と。

 

 

浄化現象と言うらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

私に

そんなに悪玉がたまっていたってこと?!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

マジメに生きてるつもりなんだけどなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな不思議な三輪山登拝。

 

 

 

 

 

 

皆さんも呼ばれたらぜひ、

体験してみてください~

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内