前回の記事、

多くの方にお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

こんな状態で

 

 

業者レベルで修理か?

思われた現象。

 

 

 

 

 

 

だけど

あることを思い出して、

 

 

自力で解決できました!

 

 

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

 

実はこの現象の

1カ月ぐらい前。

 

 

 

 

 

例えば、

お鍋いっぱいに入った水を

一気に流すと、

 

 

 

キッチン排水が流れているだろう、

コンロ下辺り?から

 

 

とぅるとぅるとぅるとぅる~っ

 

 

って、

 

 

 

 

 

 

 

いや、違うかな。

 

 

 

どゅるどゅるどゅるどゅる~っ?

 

 

 

 

そこはどっちでもいいやろ

 

 

 

 

 

 

自分の口では再現できない

高速ドリル?音みたいなものが

鳴るようになったのね。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

その大量の水を流せば

いつも鳴るわけでもなくて、

 

 

鳴ったり鳴らなかったり。

 

 

 

 

 

 

ネットで調べても

そんな現象は見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

なんとなーく、

これ・・・排水が詰まってるんじゃ?

って思ってたの。

 

 

え?

フツーに分かる???

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

キッチンシンクに

逆流するわけじゃないから

ま、いっか~って

放置していたんだけどね。

そもそもこの発想がおバカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

やっぱりずっと気になっていて。

 

 

 

 

この事件の

2週間ぐらい前に

 

 

キッチンシンクの

排水口の掃除のときに

 

 

念入りにと思って

重曹+お酢で掃除したんです。

 

 

いつもは

水でスポンジでこするだけ

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

その

 

 

とぅるとぅるとぅるとぅる~っ

どゅるどゅるどゅるどゅる~っ

 

お好きなほうを想像してください

 

 

 

 

 

という音が出なくなったから、

 

 

 

 

 

 

 

ああ、やっぱり排水口が

詰まりかけてたのかも~

 

 

って、

マルッと解決したつもりだったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

今回の外回り浸水事件。

 

 

 

 

(注意)再現のため加工画像です。

 

 

 

 

 

 

 

私が思うに、

 

 

 

 

とぅるとぅるどゅるどゅる~っ

合体させてみました

どーでもいい

 

 

 

と鳴っていた辺り、

 

 

 

コンロ下辺りにあった

排水管のドロドロが、

 

 

 

重曹とお酢掃除をしたことで、

はがれたものの、

 

 

下水辺り?で

詰まっちゃったのではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

人間で言うところの

 

 

血管にある脂質プラークが

何かの拍子ではがれて

 

 

別のところに飛んじゃった

血栓みたいな。

 

 

たとえが「高齢者感」満載

 

 

 

 

 

 

 

 

ならばとやった方法が

 

 

 

 

 

排水口に

タオルツッコむ作戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これね。

 

 

マメに掃除していないことが

バレバレの

お恥ずかしい話ですが、

 

 

 

 

4年ほど前に

シンクの水の流れが悪くなって、

 

 

食器を洗っていると

シンクに水がたまるように

なったことがあって。

 

 

 

 

要は

蛇口から出る水の量より

排水していく水の量が少なくて

追い付いていかないわけ。

 

 

 

 

 

重曹と酢をやってみたんだけど、

改善せず。

 

 

 

 

 

 

このときも

業者レベル?(涙)って

なったんだけど、

 

 

 

ネット検索したら

この「タオル突っ込む作戦」を見つけたのね。

 

 

 

 

それをやってみたら

おもしろいほど気持ちいい!

あっさり水が流れるようになったの!

 

 

 

 

 

今回も

ひょっとしたらそれでいけるかも!

 

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

 

 

ブログを書いている身としては

 

 

 

今回のあれやこれやを

どうして画像なり動画なりを

撮っておかなかったんだ!って

残念なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

そのときは

もう必死だから、

写真を撮る発想なんてなくってよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

文字で説明すると、

 

 

 

排水口の網カゴとかを

全部取り外す。

 

 

排水口のカバーも

外す。

 

 

その排水口に

フェイスタオルを突っ込んで

水が流れないようにする

 

 

シンクの深さ半分くらいに

60度ぐらいのお湯をためる

 

熱湯は排水管を傷めるのでNG

 

 

フェイスタオルを引っ張って

たまったお湯を一気に流す

 

 

 

 

 

 

 

 

何の薬品も道具も

必要なくて、

 

 

 

 

もう捨てよっかなあーっていう

タオル1本で

 

 

 

 

 

お湯の水圧により

油や汚れのドロドロが

一気に流れ出るというわけです。

 

 

 

 

ネットで検索すると

画像付き説明がヒットすると思います!

 

 

 

 

 

 

私は念を入れて

 

 

タオルを詰め込む前に

重曹+お酢を流して30分してから

このタオル作戦を決行しました。

 

 

 

 

 

 

 

タオルを引っ張って

水を流すときに

 

 

 

同時に

ダーリンに外の様子を

見てもらったのね。

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

この穴から

噴水みたいに

水がぴゅーーーっ!って出て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがすぐに

引っ込んで水が出てこなく

なったんだって。

 

 

 

ああ、これこそ動画に撮って

私も見たかったし

ブログに使いたかったよ!

残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に開通!

 

水浸し現象ナシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔なら

こんなこと知らなくて、

業者を呼んでお金を支払ってたよね~。

 

 

 

 

 

 

ネットの弊害もあるけど、

 

悪質な犯罪だったり、

 

ネットサーフィンによる

時間泥棒にあったり(←私)

 

 

 

 

 

 

ネットの情報サマサマだわ~と

思った一件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたかの記事で

私が助かったように、

 

 

 

私の記事で

だれかのお役に立てるといいなあー。

 

 

 

 

え?

皆さんは、きちんと掃除していて

排水口を詰まらせたりしないって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTOさんも言っていましたが、

 

 

 

 

1週間に一度でもいいから、

 

 

大きなお鍋や洗い桶に

60度のお湯をためて

 

 

一気に(←ここがポイント)

流すだけでも

 

 

排水管の油汚れが

全然違ってくるそうです!

 

 

 

熱湯

排水管がやられるのでNG!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私はね・・・

 

 

 

少しくらい

こまめに掃除しなくても

 

 

タオル1本で

解決できるって

自信持っちゃったわ~(笑)

 

 

 

こらっ

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

「まさかの事態」関連を

集めてみました~。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内