ぶどう狩り&臥龍山荘 | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

このところ雨が多くて畑を耕したいのに乾いてくれませんあせる

今日はやっと晴れてお日様が顔を出してくれました晴れ

なるべく早く大根を植える畝を作らねば!!

今度の土日に耕せたらいいのですが・・・・


先日、体操教室のグループで喜多郡内子まで

ぶどう狩りに行ってきましたDASH!

この日は微妙な天気で朝は晴れてたけれど

山間部に向かうにつれて土砂降り状態でみんな半分あきらめ気分

でも迷いながらやっとブドウ園についたころにはなんとか雨も小降りに

でも、自分たちで採って食べるのは濡れて大変なので

ブドウ園の人が採ってきてくださって屋根のあるところで

美味しいぶどうを頂くことができましたラブラブ!チョキ
イメージ 1
甘くてとっても美味しい
ぶどうでみんなお腹一杯で
大満足!!
甘いもの嫌いの私も
大きな房を2房も頂きました
ご馳走様でした!!


イメージ 2
外にはまだこんなに袋をつけたぶどうがありました。
ここまで育てるのは大変だと思って感謝して頂きました!!




イメージ 3
栗も実をつけてます
季節は確実に秋になってきてますね~!!





ぶどう狩りに満足して今度は昼食を予約していたお店へDASH!

車の中でも ご婦人方は楽しい話が次から次へと出てにぎやかな事!!

穂の里というレストラン昼食を頂きました。

ぶどうで満タンだったはずが 昼食も完食にひひ ご馳走様でした!!

続いて 大洲の名所 臥龍山荘に向かいましたDASH!

あさもやという道の駅に車を止めて歩いて行きました!!

ダウンここは昔、NHKの朝ドラ「おはなはん」でロケに使われた所で

「おはなはん通り」と呼ばれているそうです映画
イメージ 4イメージ 5












10分ほど歩くと臥龍山荘に到着です。

第3代大洲藩主 加藤泰恒が清流肱川湖畔の景勝地に庭園を造り

吉野桜や龍田の楓を移植しこの地をこよなく愛していたそうです。

その後、山荘は明治の貿易商河内寅次郎によって

桂離宮・修学院離宮などを参考に作られた名建築だそうです。

建物の中は撮影禁止のため写真はありませんが

中も説明を聞きながら見たら随所に素晴らしい意味があって感動しました

イメージ 6イメージ 7






イメージ 8イメージ 9イメージ 10


イメージ 11イメージ 12
イメージ 13













この日は大雨が降ったので肱川が濁って大量の水が流れてましたダウン
イメージ 14イメージ 15







楽しい一日でしたパー