Vol.676『過去生を思い出す旅?⑩』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.676『過去生を思い出す旅?⑩』


さて。

マチュピチュの遺跡を後にして、私たちは今度はボリビアのチチカカ湖に向かいます。

チチカカ湖はペルーとボリビアをまたいでいます。

通常なら、そのままペルーからチチカカ湖を目指すのが普通らしいのですが、今はペルー側のチチカカ湖周りの治安が悪くなっていて、そちらから向かうのは無理とのこと。

なるほど。

それで、このツアー。

びっくりするほど、ハードになっているのね(笑)。

 

まずはマチュピチュ駅からオリャンタイタンポ駅まで2時間の車窓の旅。

行きも同じ行程で来ているので、あまり、窓の外はみていなかったかな~。

外の景色は日本の高い山々と似ている景色でした。

行きは「これから遺跡に登るぞ」という意気込みもあってか、少し体力を抑え気味でしたが、帰りは遺跡を堪能した後なので、ある意味、打ち上げみたいな気分(笑)。

遺跡で説明を受けた話などを振り返りながら、なにやら小学生のようなアホな話でものすごく盛り上がりました。

みんな、高山病対策で、コカ茶やコカの葉、コカキャンディなどをずっと口にしていたのもあったのかなと思います。

みんなのせいではないです。

きっと、たぶん。

今でも録音しておいたらよかったな、というほどの盛り上がりで、本当にげらげら笑いました。

でも、内容は・・・。

本当に下世話でしたね(笑)。

コカがいけないんです。

コカ効果がすごくて、本気で、今の日本にあったらいいんじゃないかって思いました。

どうにかして、スーツケース一杯のコカを持って帰れないか、考えました。

どう考えてもつかまるらしいのでやめました。

人様には聞かせられない盛り上がりを見せて、2時間。

鉄道を降りて、今度はバス。

前のホテルであづけておいた荷物がバスに乗っているか確認して、クスコ空港へ向かいます。

2時間くらいかな??

途中、アルパカの専門店によりました。

この話は別途。

なかなか交渉術が必要な感じになりました。(最後は、買うのを止めるのを決めたら、交渉後の値段になりました。勝ち!!)

着いたころは外は明るかったのに、すっかり夜になって、無事に空港にチェックイン。

時間は19時くらいです。フライトは21時過ぎ。

空港で、「唐揚げ弁当」を渡された時はちょっと泣けました。

この心配りも憎いですが、ペルーのクスコの街に唐揚げ弁当を作っているお店があるって、「YOUは何しに日本へ?」の反対の「こんなところに日本人」ですよね。

本当に外食続き(ほんとに外食だけど)の胃におにぎりと唐揚げが優しかった(涙)。

もちろん、日本人、結構いるみたいです。

日本人の話、もっと聞きたかったな。

ほっと一息。

飛行機に乗って、いざ、ペルー・クスコ→ペルー・リマです。

ここでね、旅行、半分くらいです。

そこでね、こんなことを言われるんです。

「この先はまともに横になって寝れないよ」

「さあ、ここからが本番だよ」

このツアー・・・(笑)。

なんかの修行系ですかねえ・・・。

「目の前のことだけをみよう」そう思いました。

我ながら前向きです(笑)。

1時間半のフライトを終え、ペルーのリマに到着。

体の時間は夜中近くの23時30分。

そして、まだまだです。

ここからトランジットでペルーのリマからボリビアのラパスへ。

ここは国際線です。

出発が夜中の1時30分なので、椅子で静かに待ちます。

そこから約2時間のフライト。

もうね、何にも怖くないよ。

座れてるし(^^)、お腹もこれでもかってくらい空いてないし。

眠いけど、寝れない感じだし。

大丈夫大丈夫。

そしてね、朝の4時30分にラパスについたの。

ありがたいね。

遅れもなく、ロストバゲッジもなく、みんな、まあ、きっと元気で無事について。

思えば、20日の朝、マチュピチュ遺跡に行くのに4時に起きてから、かれこれ24時間後すぎにボリビアのラパスにいるわけ。

大丈夫大丈夫。

朝5時近くに空港で迎えてくださったガイドさんは細身の日本人女性。

このツアー、メキシコは日本人ガイド、ペルーのリマも日本人ガイドで、マチュピチュは外人ガイドさんだったので、やっぱり日本語を母国語にしている方のガイドはうれしい。

「よろしくおねがいします!!」

やや危険な元気状態であいさつすると、ガイドさんはかわいらしくこう返してくれた。

「よろしくお願いします! 今日は皆さんからのリクエストで、この後、トレッキングがありますので、準備をしてくださいね!」

「(え?)」

声が出ない私(笑)。


頭も回りません。

この状態で、一睡もせずにトレッキング・・・?

まあ、ボリビア入りした日は現地の21日の朝着ですからね。

一般的に1日がはじまりますよね。

普通に朝530の朝食から始まる、普通のツアーの日程が組まれていました(笑)。

私たち的には20日の朝4時からえんえんと続く、翌日の早朝なんですけどね(笑)。

すんごい盛沢山で嬉しい~けど、なんかの修行なのかな~?

 

続きは次回(^^)。

 

☆質問やテーマの希望、セッションのご希望はこちらまで☆

ange.consciousness@gmail.com

 

あんじゅ 

または

ヴァーニア (サンスクリット語で『神の贈り物』の意味。インドでいただいてきました。)