Vol.664『頭の中は希望が整理されていない⑩』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.664『頭の中は希望が整理されていない⑩』

 

さて、前回の続きです。

自分の中からどろどろとした感情や考えがでてきてしまった。

それはあなた自身そのものではないから、あまり落ち込まないで、ということをお伝えしましたが、そこからが問題です。

「あ、自分じゃないんだ」でいいのか?という話ですよね。

そう。

あなたそのものではないので、落ち込まないということは大切ですが、「あ、じゃあ、そのままでいいのん?」となると、ちょっと話は違います。

考え方としたら、あなたが背負っているリュックに「あなたが入れた認識がないドロドロAが入っていた」というような考えをしたらどうでしょうか?

ドロドロAはあなた自身ではないので、そこまで落ち込む必要はありません。

でも、あなたの背負っているリュックにそれは入っているのです。

対処が必要―そういうことです。

落ち込む必要はないけれど、間違いなく、今のあなたが背負っているもの、または、もう少し正確に言えば、抱えているものになります。

さて、ここでさらにすることがあります。

どんなことかというと、さらに本音を探っていくのです。

「???」となった人、少し深呼吸してくださいね。

すぐにわかります。

そのどろどろとした感情や考えに意識を向けて、その感情や考えの下にある本音を感じるのです。

「あいつなんていなくなればいい」
「邪魔」
「私をもっと大切にしてよ!!」

そんなあなたの思いの下にある本当の本当の本音。

それは本当にちやほやされたいのでしょうか?

そうかもしれません。

でも、それは「さみしいから、もっと大切にされたい」かもしれません。

「頑張った自分を認めてもらえないのが悔しい」のかもしれません。

それも本音ですが、では、その本音はどうしたら癒されると思いますか?

今日はここです。

「正直に自分の気持ちを探ったらいいのね?」と思っていた方から、「あの人が嫌い」「もっとこうしてよ」「〇〇さんが自分の人生からいなくなればいい」なんてドロドロがでてきて、
「この本音をどうしたらいいのかわからない! こんなに自分がネガティブに思っているなんて、知らなかった!」と戸惑いの報告を受けたのですが、

①まずは押さえていた本音-ドロドロ出してしまう
②そのドロドロの本音の本音を探る

ここまでしないと、この捜索の意味がありませんので、ご注意。

ここまでは最初の本音①、本音②としましょうか?

時には本音⑤とか本音⑩までいくかもしれません。

でも、最後の最後に出てくる本音テイク?までを少し感じてみてください。

最初のドロドロギトギトはまず、自分の本音に気づくことが大事という話。

その次はそのドロドロギトギトの下には、もっと別の思いがあるので、①を叶える現実を望むことにはならないということを覚えておいてください。

自分のドロドロに気づいても大丈夫。

まずは自分の思いを受け止めましょう。

 

続きは次回(^^)。

 

☆質問やテーマの希望、セッションのご希望はこちらまで☆

ange.consciousness@gmail.com

 

あんじゅ 

または

ヴァーニア (サンスクリット語で『神の贈り物』の意味。インドでいただいてきました。)