Vol.632『あなたが求めているのは幸せ? 快楽?』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.632『あなたが求めているのは幸せ? 快楽?』

 

さて、自分の中にある本当の思いを見つけたら、それをどうやって現実にしていくかに移行します。

ただ、この時、ちょっと待って。

あなたのその思い、本当に幸せに向かっていますか?

それを確認したいのです。

先日のインドヨガ哲学の中で、「幸せと快楽」という話がありました。

快楽って、なんだか少し良くないイメージが少しある感じがしますね。

「快=心地よい」「楽=楽しい」-本当は良い言葉のはずですよね。

でも、なんだろう?

快楽って、なんとなく「憂さ晴らし」というか、頑張った後の発散とか、そんなエネルギーをまとっている気がします。

参加者の何人かがこう言います。

「温泉に行って疲れを取りたい」「ぱあっと豪遊したい」「人がやっていて、うらやましかったことをやってみたいからお金がたくさんほしい!!」

みなさん、正直でなかなかよいです。

「毎日頑張って、なかなか休みが取れなくて。

だから、休んで、ぱあっと気晴らしして、そして、また日常に戻っていくための活力にしたい。」

そんな話があがったのですが、わかります、その気持ち。

でも、ちょっと待って。

それは要注意という話になりました。

それは、「もともと大変な現実があって、それを続けるために、少し気晴らしをしたい」ということ。


つまり、それを続けていても、「決して本当の幸せには繋がっていかないこと」を多くの人が気づいていないという話でした。

温泉行きたいのも、豪遊したいと思うのも全然OK。

でも、日々の大変さをねぎらうための願いがかなって、それで幸せでしょうか?

という話でした。

ですよね・・・。

もちろん、頑張ったご褒美が悪いわけではないです。

そういうご褒美がないと、継続できないこともたくさんあります。

でも、もし、その継続していることが大変だったり、我慢していることなら?

快楽って、そういう発散に使われている傾向にあるのじゃないかと。

発散し続ける人生も大変ですよね。

では、幸せってなんでしょうね?

ここをもう少し私たちは大切に見ていく必要があります。

ゴージャスな部屋を取って、日ごろのストレスを発散しに行く温泉。

疲れを取りに行く温泉。

誰かとほっこりする温泉。

おいしいものを誰かと一緒にたべて、「ああ、うれしいな」と思う温泉。

疲れを取るのもいいですし、おいしいものを食べるのもいいのですが、何かの大変さを払拭する選択なら、そもそもの幸せを見直す機会かもしれません。

それを繰り返していても、あなたが本当に求めるものは手にはいらないですよね。

だから、あなたの本当の思いはなに?

ほら。ここにもう一度立ち戻ります。

すごくシンプルで、でも、すごく見つけにくいもの。

私たちは自分の思いすら、しっかり捉えられていないのかもしれません。

でも、それを捉えられた時、ようやくその方向に向かうとしたら?

目の前のご褒美ニンジンではなく、本当の幸せに手を伸ばしたくなりませんか?

もちろん、発散の選択もいいんですよ。

世の中には自分に発散すら許せない人もいますから。

まずは発散。

その次に、幸せに向かいましょうよ。

なんか駅みたいですね。

発散の駅~。

幸せの駅~。

さて、アゲイン。

あなたの本当に求めるものは何ですか?

健康、人間関係、親子関係、仕事、遊び。

それぞれ求める項目があると思います。

全部の項目を、書き出してみるといいかもしれません。

今日はまず、健康について書いてみましょうか?

「本当に?」を繰り返して、自分の思いを感じながら書いてみて下さい。

例えば、「もっとお給料が高い会社に行きたい」も、「自分の価値はもっとあるはずだ」「もっと自分を評価してくれる会社に行きたい。自然にお給料も高くなるだろう」とつねづね思っていたとして、よくよ~く考えたら、「好きな人ともっとゆっくり過ごしたいから」とか、「休みを使って好きなことをしたい」と思っているのかもしれません。

それが正直な本当の思いです。

また、「将来の不安をなくしたいから」よりも「安心して、安定した生活を送りたい。安心したい!」の方が叶いやすくなります。

不安をなくすために、お金ください!!

より、

未来を安心して迎えたい! お金ください!

のほうがいいですよ。

だから、自分の思い、探してみてください。

 

続きはまた次回。

 

あんじゅ 

または

ヴァ―ニア(サンスクリット語で神の贈り物の意味。インドでいただいてきました。)