マティス展に行った | キラリ☆韓流語りの花園

キラリ☆韓流語りの花園

韓流好き主婦のひとりごとブログ♬

お疲れ様です~ハートのバルーン
 
今週は、上の子は宿泊行事があったり
下の子も通院あったりでその他
気を遣うことも多く
ドタバタ~ダッシュ
 
今日は土曜日だけど、上の子は
普通に学校あるので
早起きして送り出しパー
 
昼間はPTAの集まりや
子どもの歯科も二人分付き添い
あるので
また慌ただしい1日になりそう汗うさぎ
まぁ、歩数計の数かせぐつもりで
こなしていこう~グー
 
 
春から新生活始まって5時起きの弁当作りで
必死な日々でしたが~お弁当
さすがに少しずつ慣れてきたようなおやすみ
 
なので都内出る用事ついでに
モーニングしてからマティス展行ってきた♩
 
「椿屋珈琲 六本木茶寮」
モーニングセット 1380円
 
11時までのモーニングセット。
まるでホテルの朝食のよう音譜
コーヒーを席でサイフォンから
注いでくれるのがうれしい♩
席もゆったりしてて良い♪
 
サラダもハムもたまごも、
全部サンドイッチの具のようで
食パンにはさみたくなります^^
もちろんジャムとバターも付いてきます。
 
ただ、ドレッシングの味が
薄かった?あまりかかってなかった?うーん
次回からはこういうことあったら
ちゃんと聞いてみよー耳
 
 
モーニングの後は国立新美術館の
マティス展へ~ランニング
 
 
2月ごろからずっと行きたいなと
思っていたけど
なんとか行けたーーアップ
 
中はまぁまぁ混んでいたけど
並ぶほどではなく、
音声ガイドに従って自分ペースで
周れました。
 
音声ガイドの安藤サクラさんの
声がとても聴きやすくて
マティスの世界に楽しく浸れます^^
 
私はマティスといえば
 
この絵のイメージが強くて
こういう鮮やかな原色の絵画
ばかりなのかなと思っていたけど
全然違った~
(ちなみに今回のマティス展に
この絵は無いです。)
 
彫刻、壁画、タペストリー、衣装、
切り絵、などとにかく多才目
絵画だけえんえんと見続けるより
素人には楽しめる展覧会に
なっているなぁと。
 
 

この壁画「花と果実」が圧巻!ポーン
 
他にも自然をモチーフとした
鮮やかで可愛い色使いの作品が
たくさんあって乙女のトキメキ
 
マティスの心の中には
こういうポリネシアの美しい自然=
永遠の幸せの象徴として
広がっていたんだなとニコニコ
想像すると温かい気持ちになります。
 
 

「ブルーヌードⅣ」
青一色、なんだけど
微妙にいろんな青が重なり混ざっている。
シンプルに見えるけど深みもどこか
感じる。
 
マティス=あざやかな色彩って
イメージだったけど
こだわりの線だけのデッサンも
多数展示されていて。
 
大きなサイズの絵画でも
あえて下描きを消さずに残して
作品を作る過程を大事に
していたことも分かりました。
 
「作品とは冒険だ」とマティスの言葉が
音声ガイドにもありましたが、
確かに…冒険ってゴールよりも
過程が大事で楽しいものだもんね。
 
展示クライマックス?の
マティスが手掛けた
ヴァンスのロザリオ礼拝堂内部を
再現した部屋がまた圧巻~素敵だった~おねがい拍手
 

 
こういうステンドグラスが
個人的にはすごく好みでラブラブ
いつかステンドグラス巡りの旅したいと
密かに思っているほど好き照れ
 
礼拝堂内に差し込む「色のある光」に
こだわったそうで
時間とともに光の色や大きさが
変化する様子を再現してあります。
 
この礼拝堂で光が最も美しいのは
冬の朝11時ごろなんだそう。
それ知って一気に
南仏ヴァンス冬の朝11時に生霊飛ばしました昇天
 

本物はどんなに美しいだろう昇天
フランスも、パリとか大都市には
あまり興味ないけど
南フランスの小さな町とかは
行ってみたいなピンク音符
 
 
久しぶりの美術館でもっと
ぐったり疲れるかと思ったけど
 
展示も音声ガイドも
来場者を飽きさせない工夫が
見られてとても楽しめた。
行ってヨカッタ!!
 
 
こういう自分時間で少し
リフレッシュできたので
またto doリスト少しずつ
取り掛かります~
 
 
読んで下さってありがとうございました乙女のトキメキ
良い週末お過ごしくださいふんわり風船ハート