【つぶやき】楽しちゃいけない社会の中で。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。



こんにちは

 

ともみんです。





今朝、突然のピンポーン。



1人目は高校生。

部活にいきたくないから

サボって来た。

(よくある)



2人目は留学生。

お土産とカードを持ってきてくれた。





サプライズ、

うれしかったなぁラブラブラブラブラブ



子ども手当の増額、

扶養控除の変更とか

色々、


世の中が変わってきている今。



専業主婦にとっては

肩身の狭い風潮。





楽しちゃいけない、

がんばっているのがえらい、

休んでいるのは恥ずかしい、



大人になるころには

そんな風に自然と思うようになっていた。



暇=サボっている

サボっている=悪


そんな方程式が

植え付けられていたと思う。





だから、

“専業主婦は楽でいいね”と言われると

イラッとしたし、悲しくなった。




“専業主婦なんだから、これくらいはしないといけない”

自分のキャパ以上のことに手を出した。





だけど、今思うのは




楽していいし、

がんばりたいときはがんばり、

ゆっくりしたい時はして…




それは誰かと比べることではなく

“今、自分はどうしたいのか”を

基準にすればいいだけだったということ。





専業主婦が楽している、と言われても

「そうだよ。楽を選んでるの」でしかない。



実際にそうだから。





わたしは

社会に出ると

必要以上に気を使い、疲弊する。



不器用なのと、

心のあり方に難があり、

ストレスを受けやすい。



だから、

子育てしながら

フルタイムで仕事するなんて

絶対無理だと思って

専業主婦を選んだ。



だけど、

お金がないのがつらいときは

働きに行った。

パートなりアルバイトなりで。



自分が無理せず、

どちらも気分よく

できそうなバランスを探した。

“わたしにとって、我が家にとって”

のバランス。




今は

家で子どもとの時間をたくさんもちたいから

家にいる。

今しかない時間を

贅沢に過ごしている。


(この状態では保育園に入れないし)




朝も起きないし、

専業主婦なのに

子どもに家事育児をサポートしてもらっている。



なんなら

パートしているときと

家事の量は変わっていない。



だけど、

やりたい家事が出てきたら

夢中で時間をかけている。



それは義務ではなく、よろこび。



そのよろこびに浸れる今の環境は

本当にありがたい。







母でもない自分自身の時間がほしいから

社会の中で働きたいなぁと思う時もある。





その時々によって

ほしいものが変わる。





軸となるのは

「今のわたしにとってほしいものは何か」





楽してはいけない、

働けよ、苦労しろよ、甘えんなよ、

そんな世の中の風潮が苦しいな。




今は貯金を切り崩して、

やっているけれど、



いつまでも今の状態でいるわけじゃない。




働き、稼ぎ、そのお金で

生活をゆたかにしたい、と

いう希望もあるから。




今はー



今、大切にしたいことを

今、大切にするー




それだけでよかった。




誰からも

後ろ指さされる筋合いはない!!!!






7.8月のカレンダー

できました!

※ふろくつき





  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加