【次男】特別メニューで… | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



次男の記録をしておこうと思います。





少し前に

陸上部の顧問の先生から


お灸を据えられたストレスから

自律神経乱れまくった次男。



約1ヶ月ぶりに

顧問の先生が復帰したらしい。




めちゃくちゃうれしい!!



先生が教えてくれるメニューは

やっぱりたのしい!!!



と、

めちゃくちゃうれしそうに帰宅した。




以前に先生に

「僕は全国大会に出たいです!」と

意思を表明したことが

あったらしいのだけれど




先生復帰のタイミングで

2人の仲間と共に

呼び出されたと。



「お前ら、前に

全中(全国大会)に行きたいって

言ってたけど、

今も思ってんのか?」と



質問されたと。



それで

「はい」と答えたら



次の日の練習後、


「ちょっと残れるか?」と聞かれ、

そこから30分ほど、

特別メニューを提案してもらったらしい。





「めちゃくちゃきつかったー!」



「身体やばい!!!」



と、キラキラした顔で

話す姿は



よろこびに溢れていた。



俺、こういうキツイメニューで

練習するとき、

めちゃくちゃワクワクするねん。


筋肉痛バリバリで

ホンマやばいねんけど、


それが、うれしいねん!!!



キツイメニューが楽しくて

筋肉痛がうれしいって



そういうマゾ的な感覚は

理解できないけれど



「自分が新しくなっていく」ときの

希望いっぱいの感覚なら

わかるなぁ。




「早くなりたい!」という

思いを伝えた次男と




それに応えてくれる先生がいるありがたさ。




本当にありがたい。



“早くなりたい!全国に行きたい”

という純粋な気持ちと一生懸命さ…。



光る才能があるわけでもない。

だけど

否定することもなく、



「よし、それなら、できる限り

がんばろう!!応援する!!」と


その思いを支持し、

育ててくれる先生に



本当にありがとうございます、




と、感動して

涙が出てきた。




純粋で単純なところが

今はプラスに出ている。



どうせ無理、

と不貞腐れるのではなく、

いつも希望と夢を持っている姿は

見ていてとてもきもちがいい。




小さな頃から真面目で失敗が許せない、

感受性が強く、周りの影響を受けやすい、

だから

イライラして消耗。

高い理想とできない自分との間で

イライラを撒き散らしていた次男。



真面目と高い理想が

“しんどさ”につながっているように

見えた。




適当に済ませたり、

できなくてもどーでもよくなれば

次男のストレスは

なくなるんじゃないか?と思って



気にしない術を身につけさせなければ

ならないのか?と



悩んだ時期もある。




だけど、

その時にすごく窮屈で嫌な感じがしたから

やめた。



「真面目で、感じやすくて、理想が高い」

という素性を

そのまま生かせる日が

必ずやってくると信じるー



そう決めた時があった。




今の次男の姿を見ていると

まさにそんな描いた未来が

ここにあるように感じる。



お勉強もしかり。




誰もが「完璧」な素性を持って

生まれてきている。



変わらないといけないこと、

変えないといけないことなんて



本当に何ひとつない。




そのままで輝ける。




その思いを裏付けるかのように

子どもたちは

面白い展開を見せてくれる。




それ自体が、希望であり、

安心であり



癒しとなっているなぁと思う。




部活もあと1年!



ますます、楽しみだ。






7.8月のカレンダー

できました!

※ふろくつき





  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加