【家族】元の家族と今の家族② | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。


朝からだるい。。。


こちらの続きです。



夫が鬱になってから、

無意識に自分をセーブする

この窮屈な感覚と


夫の状態を監視する自分から

抜けたくて…




今日までに


様々な人の助言、

コンサル、占いに頼ってきた。



大体、占いや霊視で
言われるのは


「あなたが元気でイキイキしていたら
旦那さんも元気になる」


「あなたが、
自分に自信や誇りを持ち、
精力的に、毎日を力強く駆け抜けていく人生を送ることが旦那さんが一番に願っていること」




「ご主人さんの心が回復していくためには、
あなたが、いつも元気に、自分を信じて生きている事。それがご主人さんを幸せにします。」


「旦那さんのことを
ダメなやつ、わたしがなんとかしなくては、
と、思う気持ちを手放せ」



ともみんが
自分らしく
イキイキ元気になれば

旦那さんも
元気になるから!



これがほとんど。


夫のことを弱者扱いする必要はないから、


というのが
ほとんどだった。



頭では理解できるけれど


イマイチ、
ピンときていなかった。


生活はしていかないといけないし、
子どもたちのことも
育てていかないといけないし、
夫が鬱だから、
引っ張られてイライラして、
“イキイキ”どころではない。


鬱じゃなかったら
イキイキできるのに!!


鬱のせいで
いろいろ溜まっているだけなのに!!!


というのが
正直な気持ちで





わかるけれど、
わからない。



鬱だから気を遣い、
鬱だから我慢する。

その気遣いがしんどい
その我慢がしんどい。


イキイキしたいよ、わたしも。
気遣わなくて良い状況に
なれば、
“やりたいことを思い切りやる”よ。



と、思っていた。

 

アドバイスはわかるけれど、

“でも、怖い”が先に立って、



何もできなかった。




怖すぎた!





また、鬱になることが

怖くて、



“必要だと思ってやっている気遣い”も

“悪くならないように、とする我慢”も



辞めるなんてできなかった。



だけど、
それは、永遠に終わらない負のループなんだ
なって
ゴールデンウィークの喧嘩の時に
気づいた。




  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加