【くらし】臭い物に蓋をする精神と対峙中! | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



 挑戦中の服作り!



面倒くさいし

難しいと思っていることを


避けないでやる!!



を意識してやっています。




前と後ろを

肩で縫い合わせて、

見返しをつけたところ。



見返しって何だ?

どうなんの?


と、思いながら、



着てみたー!



なるほど、イメージついた!!!




 うれしい❤️❤️


大きなところを

くっつけるよりも



細かいところの処理の方が

手間もかかる。

時間もかかる。



作業のほとんどが

細かいところの処理なんじゃないか?



とさえ思った。



ミシンがガタガタ変な音がして

無理矢理強行しても

改善することなんて

ないのに



「気のせい」「一瞬だけかも?」と

現実から目を背けて



2秒継続すると




必ず



ガガガガガーと

怖い音がして



慌てて、停止する爆笑




これ、何回やってんだ!?笑




止めて、

絡まった糸を解いた後



原因を解明することなく



そのまま、

もう一度リスタートするもんだから



2.3回同じ

ガガガガーの流れに突入。



何回も繰り返してようやく

上糸を掛け直して、

下糸をチェックして

リスタート。



たいてい

スムーズにいくのだ。






早く縫いたい、

面倒なことはないことにしたい精神が



遠回りさせていることに

気づきつつも

同じことを繰り返す。



「わかっているつもり」だということだなぁ。





・臭いものにはフタ

・問題は気のせい

・早く早くと焦る

・面倒なことは避けたい

・わからないところは誤魔化す



この精神のせいで

ミシンの後は絡まるのだ。



心とミシンの糸が

連動しているのか?



昔、見せてもらった嫁入り道具の品目の中に

“ミシン”があった。


目録には

「ミシン」を「美心」と書いてあり、


ピリッとする感覚を

覚えた記憶がある。




それが、

蘇ってくる。




美しい心でミシン飛び出すハート




一つずつ、ていねいに。

先を見ると、途方に暮れる。

今、今、今

一つずつ進めることが

いちばんの近道。



そして、

おかしいな?と思ったら

立ち止まり

見直す。


“気のせい”で済ますことなかれ。



一つずつ、

丁寧に。




ミシンをしていると

心が美しくなっていく感じがするー!














 


自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加