【子育て】○がかけるようになった | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



我が家の落書き黒板。


 

次女は


消す専門だったのに


いつのまにか

色々

書けるようになった。





 

最近は


「アンパンマン」

を描きたいのか?





まるを描きたいようで、


練習中。


半円だったのが

だんだんと、

まるに近づいてきている。



すごいなぁ

器用だなぁ

成長しているなぁって


みんなで

ベタ褒めしていた10日あまり。





ふと、

“まるって何歳くらいから

描けるものだっけ?”と思い、

調べたら



1歳半〜3歳ごろ



と書いてあった。





「sowはすごいなぁと思っていたけど

調べてみたら

ごく普通だったわ」と

つぶやいた。



すると、

聞いていた

長女が




「何でもかんでも調べなーい!

人と比べたら

すごいなって思った感動が

薄れるから

調べなーい!

くらべなーい!

その子にとってどうか?を

見ていたら、

いいことばっかりやのに

もったいなーい!」



と、言った。



あらまー。



図星。



本当、図星。




「わたし」を見ていたら

感動しかないのに



一般論と照らし合わせた途端に

色褪せる。




もったいない。

実にもったいない。




「いいこと言うでしょ?」と

言う娘が

得意げだった。



たまに核心ついたことを言うから、

びっくりするわー。






自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加