【くらし】土のある暮らし | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



雨の後

空気が澄んでなのか


空も緑も眩しく感じる。



今朝、父から

野菜とおかしの宅配が届いた。



一部


 

 土の匂い、湿気

水のきらめき、陽射し、

そして、

父のドヤ感や

収穫の喜びが


詰まっていた。



熟するまで

枝についていた果実は

ツヤツヤ。




土付きのにんにくは

まだ土から掘り起こされたことに

気づいていないんじゃないから



と思った。







収穫時期に送られてくる野菜に

我が家の食卓は

かなり助けられている。




経済的にも

栄養的にも!!




スーパーでは得られないミネラルや

エネルギーが

我が家の子どもたちの健康を

育んでいるなぁと思う。




今日は買い物に行く途中、

🚲を漕ぎながら



大きなお庭と

畑のあるお宅をみて




自宅に

土の触れる場所、

植物が育てられる空間が

ほしいなぁって



改めて思った。




スペースが欲しい。



土がほしい。




じゃあ、今できることって

なんだろう?




ここでできることって

なんだろう?




どこかに土地を借りること?

プランターを増やすこと?



どちらも

少し違う…



何かいいアイデアが

浮かばないかなぁ〜








自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加