【ことば】大変なことのあとには? | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



今、わたしは

娘のことでいっぱいいっぱい。





過去の経験からして、

今のこの状況は



転機になると思っている。





生き方がかわるタイミングというのは

どこにどんなふうにあるかは

誰にもわからない。




だけど

「最悪」な事態の後ということだけは

明らか。






わたしは10年前、

子どもたちに


「やればできるから、あきらめずに

一生懸命に努力しなさい。がんばれ!

できるまで工夫しなさい、

あきらめない!!」と



言っていた。



でも、

夫がうつになった9年前、

“やればできる”は

首を絞める言葉に変わることを知った。





がんばれ!

努力しよう!

最後まで諦めるな!

やり抜け!

逃げるな!





これらの言葉は

これからの人生でたくさんの人からもらう言葉。


学校でも社会でも

そんな風に

声をかけられることがほとんど。





だから、

せめて親だけは


真逆の場所にいようって思った。






親だからこそ

“逃げなさい”“やめていい”

“がんばらなくていい”と

後ろ向きな言葉をかけられると思ったし、




これから生きていく上で

“後ろ向きになる勇気”が

自分をまもることになるんだろうなって

思ったのだ。





前向きでもいい、

後ろ向きでもいい、

どちらでも選べるということを

伝えていこうと、


方向を変えたのは


あのときがきっかけ。




視野が広がったのです。





なんともならないこともある、

なんともならないときは

なんとかしようとしない


と、

諦めることを伝えていこうと思った。


鬱によって

わたしたちは

「なんともならないことに

労力を割くことをあきらめ、





時には

世間の声の反対側に立ち、

子どもたちには

“選択肢がある”ことを伝えていこうと

決めた。





人並みになりたいと

思っていたのに


その年から

going my way

に方針転換。





いろいろいろいろ変わった。




「鬱」のような大激震がなければ

絶対に

変わっていなかった。




変わろうなんて思えなかっただろう。


「転機」というのは

大変なことのあとに訪れる。


「大変」とは

大きく変わるきっかけ。

字の通りなんだ。




大変のあとの

大きな変化は


しあわせへの軌道修正!!!


 




そして、





大変なことのあとにくる

大変化は

大変素晴らしい方向に

舵を切るのです。

 

 

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加