【長女気質①】優等生マインドを考える | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

昨日は神さま暦の発送準備をしていました。

 

午前中に2時間ほど

ひとりこもって作業をしていたら、

 

「やりたい!やるの!!」

というスイッチが入った!!

 

午後は子供をみながらだったけれど、

隙間時間がみつかれば、

すぐに、動いている自分がおりました・・・

 

 

”やらなきゃ”から”やりたい”

に変わった時の自分の行動力は

 

なかなかのもの・・・。

 

 

今朝、発送まで終えることができた!!

 

うれしい!!

 

 

最近、自分の思考回路を

たどることが増えたのだけど、

 

わたしの思考回路には

度々

「自分は合っているか??」

(自分は間違っていないか?)

 

 

というのが登場している。

 

 

周りからみて、

自分は大丈夫なのか??

 

というのを

絶えず気にしている。

 

 

いつものチェックポイント

・ちゃんとしているか 

・常識から外れていないか 

・自分らしくいられているか 

・本音に従っているか 

・痛々しくないか

 

 

 

優等生でありつつ、

特別な個性を発揮し、

自分らしく、

まっすぐで

かわいい人であれ!!!

 

 

 

 

自分を見張っている。

 

え?まさか、

自分がそうなれると思っている!!??

 

 

と突っ込みたくなるほど、

 

理想が高い。

 

 

この理想の高さは

どこからきているんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

頭では

高い理想を目指さなくてもいい、

勝とうとしなくてもいい。

どんな自分でもいいー

 

わかっていても

 

 

 

わたしの思考回路には

度々

「自分は合っているか??」

(自分は間違っていないか?)

 

 

というのが登場し、

 

 

わたしが優位に立っていられなければ

絶対ゆるせない!!

 

 

 

吠えている自分がいるのだ。

 

 

 

 

自分が優位でいたい・・・

優位でいたい・・・

 

 

これ、

長女あるあるなんじゃなかろうか。

 

 

 

 

 

下の子が生まれ、

親がそちらにいく、

 

 

100パーセント自分に注がれていた眼差しは

 

半分以下になる・・・。

 

 

 

その眼差しを

自分に取り戻すための苦闘がはじまったのだ。

 

 

わたしは長女でもあり、

多子の親、

 

だから、

親である自分の目線と

子ども(おねえちゃん)である自分の目線、

 

どちらも

わかるようになって

 

 

 

この

 

 

長女の拗ね

長女の優等生思考、

長女のプライド呪縛

 

 

が紐解けてきた。

 

 

 

結論から申し上げると・・・・

 

 

 

どうにも

ならないw

 

 

本当に

どうにもならない。

 

 

長女は

そういう運命。

 

 

 

 

運命を

受け入れるしかない!!

 

 

残念!!

 

 

 

 

なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の場合、

 

 

長男は

状況的にも環境的にも

「できる」子でないと

家がまわらなかった・・・

 

 

image

 

長子は

親の右腕。

 

 

甘えさせられなかった後悔はあるけれど

 

 

それ以上に

 

ありがとう、たすけてくれて。

 

 

と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5月は

新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加