【春がきた】花が咲く、その瞬間は溢れたときに訪れる。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

3月の真ん中頃から

寒の戻りで、外に出るのが億劫になり、

 

春休みスタートとともに

連日の雨。

 

 

昨夜の”雨”という幕があがったら、

 

”春”という場面にかわっていました。

 

 

暖かく、また、明るくなると

出て行きたくなるのは

人間の性なのでしょうねえ。

 

 

 

お昼寝の後、

末っ子と公園へ。

 

 

そこはさくらまつりが開催されるほど

たくさんの

ソメイヨシノが植えられている公園。

 

 

 

ここの桜はまだ咲いておらず、

 

ぷっくぷくのつぼみ。

 

 

ついこの前まで

茶色だったのに、

 

緑と、

隙間からさくら色がはみだしている。

 

 

じわじわじわじわ

 

 

目で見ていても気がつかないようなスピードで

 

 

ゆっくりと

 

 

じわじわじわ

 

 

変化して、ここまできたのだろう。

 

 

 

さくら色がはみ出し、

隠しきれないほどのぷくぷく

 

 

 

「今ここで咲かないかな?」

 

 

と考える

 

一発逆転をゆめみるわたしw

 

 

 

 

 

外から開かれるわけでもなく、

最後に焦って開くわけでもなく

 

 

 

内側が

満ち満ちて、

あふれる瞬間が

 

 

”開花”

 

 

 

 

「もうすぐ咲きそう」な時期から

咲くまでの時間って

結構もどかしく、

長く感じる。



思っているより

最後は長い。

 

 

サクラだけでなく、

他の花々も。

 

image

 

もう、バレてるよー

 

バレてるから

 

もう咲いちゃえば??

 

 

って言いたくなるよ。

 

 

image

 


もどかしく思うわたしをよそに

 



花は

 

 

”咲こう。咲かせて見せよう”としない。

 

 

 

 

内側を

育て、

満ち満ちにしているだけだ。

 

 

 

あふれたときに

咲くー

 

 

 

”自然とそうなる”

はわたしの目指す感覚。

 

 

 

もうすっかり春。




慌てて咲いてもいいのに、

自分のペースを守り、

 

 

時がきたときに

花ひらく。

 

 

 

湧き上がる思いや思考を

ひとつずつひろい、

 

 

弄ばれるのは

 

 

三寒四温をこえてくる植物とおなじだ。

 

 

春だと勘違いしそうに

なりがら、

気温に翻弄されつつも

 

 

時を待ち、

内側を育んでいる。

 

 

 

 

結局、毎年、大丈夫。

 

 

早い遅いはあっても

さくらの咲かない年は

きいたことがない。

 

 

 

まっすぐうけとめると

まっすぐになり整う。

 

 

 

生きているようで

生かされているー

 

 

根っこから吸い上げられ、

幹の中を通って

最先端まで運ばれた栄養を受け、

日の方向に伸びるーという

シンプルな過程を

 

淡々と繰り返した先に

 

自然と

 

花ひらく。



特別なことは

何ひとつしていない。

 

image

 

 

内側が満ちて

自然と

花ひらくー

 

あなたという花も

きっと

ひらく。

 

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

4、5月のおともにどうぞ。

 

 

画像ではなく、


毎日、景色の中で目にうつるとき、

自分のなかに

確実に染み付いていきます。


画像でみるのと

紙で感じながらみるのとでは



全然ちがいます。





 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加