パーマやさん | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんばんは。
 
言の葉唄あそびをしています、 ともみんです。
 


 今日はね、

すごーく楽しかった爆笑




その一つがこれ!!


kiraが赤ちゃんの頃だったからー

多分、9年ぶり!!


パーマあてた爆笑


目指すはアシンメトリーカット!





小さい頃から、

美容室のことは


「パーマ屋さん」と言っています。

この言い方って、

メジャーなのかなぁ??マイナーなのかなぁ?


高校生の頃

「パーマ屋さんいってきた」

という話をしたときに


大爆笑されたことがあります。


それ以来、美容室というようにしたり、髪の毛カットしにいく!と言っていますが、

うっかり気を抜くとーお口に染み込んだ「パーマ屋さん」というフレーズが飛び出します爆笑


ちなみに、理容院は「床屋さん」だった。


男子は床屋、女子はパーマやさんだと思っていました。
 

 


夫に出会ったのは大学生の頃。


「散髪行ってくるわ」


と彼の口から出る言葉を、


聞いた時、ポーン





さ・ん・パ・ツ!?




はじめてのフレーズにびっくり〜!!



たしかに、散髪。


しかし、「散髪にいく」という使い方はおかしいやん?



「散髪しにいく」やろ!?


と論議うーんニヤリびっくり



ひまな大学生やったなぁ〜〜ウシシ平和です。




漢字も思い浮かんだし、意味もわかるけれど、

使ったことのない「サンパツ」という言葉に



衝撃をうけ、


「散髪にいく」という言葉の使い方に違和感ぶちゅー




男女共に、

美容院でも理容院でも「散髪」



これは夫の家では「あたりまえ」の言葉だったようで、


わたしが驚いたことに、彼は驚いていましたポーン



反対に


「パーマ屋さん」こそ「はあ?」だったらしい。


パーマあてるわけじゃないのに、パーマやさんってニヤおかしないか?



と言われ、、、



以来、15年、



我が家では未だにこの「パーマ屋さんと散髪」は統一されることなく…


「散髪」と「パーマやさん」、そして時折「美容院」という言葉が



混在した会話が広がっています。



子どもたちは


家で夫によるバリカンカット!なのでね、


髪の毛を切ることは「散髪」なんだよね。


10年経ち、違和感こそなくなりましたが、

いつも驚いた記憶が蘇ります。



慣れないのよねグラサン



娘が


「お父さん〜〜わたしもさんぱつしてー」と


いう姿には未だに


違和感を感じていますウシシ



言葉は生物。


場所や使い方によって、意味が変わったり、馴染みがあったり、なかったり…



おもしろい。



味の好みや言葉は


生きてきた背景で違う。



わたしと夫の間でもたくさんあります。


散髪のほかに…


蚊に「かまれる」vs「くわれる」


机を「はこぶ」vs「つる」


コメを「とぐ」vs「あらう」




おもしろいなぁ。





ともみん

 

 

 

 

 

こんなことをやっています!

言ノハ唄あそび
image
言の葉に込められた意味をひも解き、お伝えする「言ノハ唄あそび」
 

 

 

■神さま暦(カレンダー)2019  

 

 

 
神さま暦って、何だ!?→こちらご覧くださいませ

   

 ご注文はこちらから↓

 

なまえのとりこ 神さま暦

 

 

 

 

その他、各種お問い合わせは

メッセージにてご連絡くださいませ。

友だち追加
ID kfm6698q