旅先で時短スケッチをするために~今月の時短スケッチレッスンから~ | 「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

東京町田、札幌で活動、空気感のあるふんわりとした絵を描くアーティスト。作品・日常等を綴っています

今月のレッスンテーマは

「旅先での時短スケッチ」でした。

来月 あべまりえ先生の時短スケッチツアーがあり

それに参加される生徒さんがおられるのもあり(くろだも実は参加します)

旅先で時短スケッチをするにあたり、

過去に描いたスケッチブックをご覧いただきながら

旅先でどんなことが起きるのか・・などもお伝えしながら

レッスンでお話してみました。(もちろん 話すだけじゃ、ないですけど・・)

 

今まで創ったスケッチブックの一部です↓

思い起こせば、初回のフランススケッチツアーは、まったく何も予備知識なく参加したので

現地で描いたけれど、こうしてスケッチブックに起こすことができず

 

現地で描けるようになったのは、3回目からだったと記憶しています。

(フランスのスケッチツアーの様子は こちら から たどれます)

その他、は こちらから

 

 

 

旅先で描くのに便利なのは、水筆なので

水筆の使い方もレクチャーしたりもしました。

 

いつもと違う条件で、描くのに

道具や場所も違うし、

とりあえず、スケッチツアーに行く前に、近所の公園でもいいので

外で描くというのをプチ体験しておくのが、いいかもしれませんね。

 

私は何もせずに、いきなり一番ハードルが高いことをやったので

色々、失敗も多かったーーー。(ほんとに)

でも、その失敗の数々が、実はこうして、レッスンで生徒さんに

お話するネタになりました。

なんでもとりあえず、やってみる・・っていうのは

実は自分の実になるんだなと痛感します。

そして、写真で残すのとは、また違った趣があり

記憶に残るものになるんですね。

 

来月のスケッチツアー、とても楽しみです。

(さあ、準備しなくちゃーーー)