タミヤ・ドイツⅣ号戦車F型&オートバイ伝令兵 完成! | 超どよめき♡戦車模型部

超どよめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

昨年の11月末ぐらいから製作していた、みんな大好きタミヤのドイツⅣ号戦車F型&オートバイ伝令兵が完成したので発表いたします。

 

このキットは昨年末に大ちゃん様主催、めぐみ様副主催で開催されたイベント、ミリタリーミニチュアコンペ(MMC)にエントリーするために製作しておりました。

Ⅳ号戦車の組立の最中、不慮の転落事故により骨盤を骨折し長期入院することとなり、製作を中断してしまいました。

大ちゃん様、めぐみ様、御迷惑をおかけしたことをあらためてお詫びします。

 

まずはこれから。

このキットは、Amazonに予約して購入しました。

タミヤ公式HPで発表された販売日の翌日に自宅に届きました。

以前は、販売日の前日に模型店でflying getしていたのですが、もう歳なのか、そんな元気はないですねww

 

タミヤのⅣ号戦車F型のキットは、前作を含めて、製作するのは3輌目になります。

同キットをベースにしたⅣ号戦車G型も2輌作っております。

手慣れてたこともあるせいか、組立はスムーズに進み過ぎましたwwww

あぁ~、楽しかったwwww

 

組立途中で、パッションモデルズの3Dで再現されたOVMのパーツが入手できたので、早速それを使用してみました。

ディテールアップした箇所はそれぐらいです。

 

ここ近年のタミヤのキットは、OVMの治具のハンドルの穴が開いておらず、それがちょっと気になるので、そこだけエッチングパーツに換装しようかと考えていたのですが、我輩はエッチングパーツの加工が大の苦手でありまして……

ということもあり、3Dパーツの存在は有難かったです。

 

戦車の塗装はガイアカラーのアフリカ戦線セット、フィギュアの塗装はファレホを使用しております。

OVMやオートバイの塗装もファレホを使用しております。

金属パーツのには、Mrカラーのダークアイアンでのドライブラシを施しております。

 

ウェザリングにはGSIクレオスの八雲カラーや水性ウェザリングペイントを使用しております。

排気管のウェザリングには、ミリタリーピグメント(廃盤)を使用しております。

アフリカ戦線仕様の戦車となると、なぜかウェザリングに熱が入ってしまいますwww

 

数年前にはⅣ号戦車F型のキットを作りたくてキットを探したのですが。当時はドラゴンのキットしか出ておらず、しかも店頭在庫がまったく無い状態、再販されたかと思ったら、店頭販売価格が高騰したこともあり、購入を諦めていたのですが、そんな時にみんな大好きタミヤさんからⅣ号F型がリリースされるとのアナウンスがありまして、心ウキウキワクワク、タミヤさんありがとう状態になってしまいました★☆

本当にタミヤという会社は、世界で一番素晴らしい模型メーカーだと思います♡💛💚

 

ここまでプログを書いておいて、恐ろしい事実に気が付きました。

オートバイ伝令兵を写した画像が一枚もない!

ということで急遽撮影しましたwwww

いやぁ~、加齢のせいか物忘れが酷くなりまたwwww

長期の入院生活のため、体力、気力、精力が激しく衰えましたが、脳の老化も早まったようですwww

 

ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!

 

 

老化防止のためのJK画像鑑賞wwww

若いエネルギーを分けてもらいますwwww