憧れの涸沢カールへ① | ナイルの庭

ナイルの庭

子供が巣立ち、空の巣症候群状態を経て
やりたいことリストを作り
少しずつ人生第2部が動き出しました。

山登りを始めて4年目

 

憧れの涸沢カールへ行ってきた

 

image

 

初めてみる空からの北アルプスにテンションがあがる

 

松本空港からエアシャトルバス30分

松本駅から新島々駅へ30分

新島々駅から上高地バスターミナルへ1時間

 

image

 

image

 

途中、映画”あぁ野麦峠”の峠を越え

帰りたくても帰れずに亡くなった少女も多かったなど

当時の切ない話に心を寄せたりと

アルピコ交通バスの色んな案内を聞きつつ

上高地に到着

 

が、電車の時からすでに雨、雨、

 

歩くんですよねと思いつつ

うらめしく空を見上げる

 

image

 

普段、雨日には歩かないのだけど

今日は仕方がない

気持ちを切り替えて歩こう

どうせ樹林帯歩きだし 横移動だしと言い聞かせた

image

 

河童橋でカッパをつけてポーズ

 

がんばろう!

 

7月の頭にバレエポワントが合わなくて痛めた甲が

どこまでもつのか、それ次第で行けるところまで行く予定

 

imageimage

 

増水のためなのか予定した左岸コースが通行止め

回り道の北側コースしか行けないようだ

 

 

image

2倍程距離はあるが安全第一だ

 

当初の予定よりも空港からの経路が遠く

出発が遅くなった

横尾までのつもりだったが

徳沢キャンプ場まで、夕方には着くように急ごう

 

 

半分くらいまで来たところで

やっと大休憩

おさるさんのお出迎え

 

image

image

 

今回も前日からお腹を壊してヘロヘロ状態💧

繊細な私の腸のご機嫌に、いつもヒヤヒヤしている

 

ここはコーラを行っとくか

低血糖を防ぐのに炭酸飲料が一番良いらしい

 

image

アップルパイとコーラで

急激に元気になった

 

因みにオスプレイザックの重さは約12キロ強

 

行きかうイケメンの皆さんは

最小のザックにヘルメットの軽快な出で立ち

 

山小屋泊で槍ヶ岳へアタックなのかな

それも身軽で良いかもしれない

 

image

 

徳沢の文字が見えて一安心

予定よりもだいぶ距離がプラスされたので

8.5k歩くことになった

 

横尾よりも3.4キロ手前でテント泊になる

そうなると涸沢カールまでが遠い

ピストンで徳沢から18キロ

 

歩いたことのない距離を行けるのか

 

本日のテント泊は徳沢

 

image

 

トレーニングをほぼ出来なかった体に

重いザックの8.5キロ歩きがかなり堪えたが

徳沢キャンプ場に無事に到着

 

しかしこの降りしきる雨の中

テント設営をしなければならない

 

2日分のテント料3000円を支払い

自販機でビール2本を買って急いで設営する

 

くじゅうでこないだ練習しておいてよかった

段取りや前室での料理など、なんとかこの日はスムーズにできた

 

しかしテント使用2回目なのに

浸水するのには参った

床や側面からの水分で色々とずぶ濡れ状態

「えっ、どこからこんなに水入ってきてんの?」

 

あと防水用の袋に入れてくるのを忘れたり

外ポケットに入れていた服なども濡れていた

 

ザックってカバーしていても中身がとても濡れる

これは雨の日の山行をしてこなかった経験不足が裏目に出たようだ

 

仕方がないので濡れたもの、雨具に帽子など

ザックカバーの中にひとまとめにして放り込み

カルボナーラとワカメスープで夕ご飯

 

水場があるのがとても助かる

 

19時でもまだ明るく

ゆっくりと寝る準備も出来た

 

徳沢は現在トイレの建設中のため

仮設トイレのみとなっている

11月までかかると書いてあったので注意だ

 

はやばやと隣からおじさんのいびきの声が聞こえる

 

早朝からの移動で私も疲れて眠れそうだ

 

 

2日目につづく