しま山100選 烏峠 天草諸島 | ナイルの庭

ナイルの庭

子供が巣立ち、空の巣症候群状態を経て
やりたいことリストを作り
少しずつ人生第2部が動き出しました。

百名山は筑波山で足踏み状態

次は四国の剣山かなぁと漠然と思っている

 

最近、しま山100選というのがあるのを知った

宮之浦岳、弥山も入っていたが天草にもあった

 

しま山100選である烏峠は天草の御所浦という島にある

 

前に天草リアルバッジイベントの時にマークしていた山だ

天草は低山のため、夏は避けたほうが良い

 

行くなら今だとお仲間に打診

 

夜明け前に集合して遠足気分で船で島に渡った

嵐港に寄港する便 7時45分発だ

帰りは御所浦港から棚田港へ戻るコースにした

潮の匂いがして船が見えると
がぜんテンションが上がってきた
 
ごろ寝スペースで登山靴を脱ぎくつろぎモード
ウキウキが止まらなくなってはしゃぐメンバー
 
思ったよりも目的の嵐港に着くのが早くて

急いでバタバタと靴を履くが、アナウンスもないため

「え、もう嵐港?」

船長さん「ここであってますか?ほんとにここですか?」

と心配される

 

初めての場所にオロオロ

靴紐を閉めながら「まだ揺れてる気がする~~~」と言ったら

そこはまだ海に浮かんだ港のスペースで

「いやそこはほんとに揺れとるってば」と突っ込まれた

 

案内の通りに進み、島だし1本道だろうとのんきに歩いていたら

とっくに取りつきを過ぎていた

本線と思っていた道の向こうに、見えない細い通りがあり

病院で見えずに見落としてしまっていたのだ

 

アンモナイトロードコース

取りつきを見つけ、ほっとひといき

 

割と急登をしばらく上がる

「え、これどこまでずっと急なのよ」

低山と思って舐めていたら、案外きつかった

 

前日のバレエでこってりしぼられた脚が限界に。。。

 

あのトンガリを越えてきた

 

 

頑張った先に現れるこの景色に心が洗われる

天草のこの景色をあまり教えたくない気持ちになる

ここだけはオーバーツーリストの波が来ませんように🙏

 

チェーンソーアート① ビーナス

②はフクロウ

③はタツノオトシゴ

④鷹

 

 

烏峠 442m 登頂

 

 

いつみても天草の島々と海は美しい

 

記念撮影

 

 

山頂には🅟や🚻、東屋もあり

綺麗に整備されている

 

軽くおにぎりなどを食べて下山する

 

御所浦町は恐竜博物館にも力を入れていて

御船町に並ぶ恐竜の化石スポットでもある

 

 

下山後 Mちゃんは高レビューのお寿司屋さんに偵察へ

 

中に入ると結構な数の芸能人の色紙があった👀!

 

 

 

下山中、心の中で

「今 おビール飲んだら美味いだろうなぁ」

と思っていたことが現実に😋

これが引き寄せの法則か

 

image

新鮮なネタを味わい大満足♪

 

チンピラ風に「にゃあー」と餌をねだるネコが出待ちしてた

 

 

島の住民は皆さん温かく

ほぼ全員が半生を語って来る

話し込んでたら船が来たので

メンバーで普通に乗ろうとしていたら

「それ違うよ、本渡港に行く船だよ」と止められた

青くなりつつ戻り、無事に棚田港へ帰る

 

image

「裕次郎風に撮ってね」とリクエスト

 

image

並ぶ裕次郎

 

 

 

しま山100選 3/100 
 
島旅気分の山行、楽しかった!
ありがとうございました😀