Apple ID乗っ取られて不正請求が来た | ナイルの庭

ナイルの庭

子供が巣立ち、空の巣症候群状態を経て
やりたいことリストを作り
少しずつ人生第2部が動き出しました。

先週、夫の父が亡くなり

その前からの病院からの夜や早朝の呼び出し

東京から娘が急遽帰省したりと

目まぐるしい日々を送っていた

 

ひと段落した日曜日

予定していた山登りを心配した山仲間に

山を歩きたい気分だから行くと言い

くじゅうを歩いた

 

そして次の日の朝

Appleからの知らない請求

ブレイド&ソウルの課金アイテム11000円×2

「なにこれ」

 

そう、山で頻繁に写真を撮るため煩わしくなって

スマホのロックをかけていなかった

それが多分原因だろう

アカウントを確認すると

知らない番号が信用できる番号として追加されていて

iphoneも知らないiphone12が追加されていた

 

恐怖だ

もちろん即座に削除してパスワードも変えた

今まで2ファクトの番号もそっちの電話番号に行ってたのだろう

 

請求書を見たら、山にいた日の購入だった

そしてiphone6からの購入という明らかに私ではない人の仕業だ

他にも自分が買った覚えのない無料アプリや通話録音アプリなどが

昨年の末くらいから何度か購入されていた

 

メールのログも確認すると

当日に”今までにないデバイスからのアクセスがありました”と

Appleからの通知が来ていた

その時にはもう購入されていたのだろう

 

 

その辺りのことを細かく書いて

Appleに返金するべく問い合わせるも

現在で2度”返金の対象ではない”との返事

ネットで支払うということはこういうことだ

相手にすらしてもらえない

 

引き下がらず何度も返金要請をするが

もうAppleIDからの買い物はしない

支払い方法のページで決済の手段をすべて削除した

 

面倒でもロックや他のセキュリティー方法をとるべきだと

本当に反省して勉強になった事件だった

ロック、顔認証その他しっかりと自分のスマホは守りましょう