大学に行った方がいいのか? | ~長男発達凸凹。次男ジャイアン。エンドレス年子兄弟の格闘育児~癒しは長女のみだ!!3児ママの育児奮闘日記

オギャちゃんのblogを読んで、息子達も今は小学生だけど近い未来、私も経験する事と思うと胸アツで読みました。



その先の大学、就職、、、、


何をやれば幸せになれるのか、

どの道だと普通に暮らせるのか。。


私自身、高校も短大もスポーツ推薦で受験というものを知らない。。


で、今回オギャちゃんのblogを見て、

ちゅんたんが悔しくて泣いて、

中学生でこんなに挫折や悔しさをあじわうなんて、中学生のうちにこんな大人と同じ様な経験をするのか、、めちゃくちゃ成長するやん。。


と、受験というものを知らない私は素直に感じてしまった。。


私は短大卒業後、やりたいことがなくてフリーター。

その短大も特にやりたいことがないのに入学し、そもそも進路というのがよくわからなかった。適当だったし、地に足がついてない状態。


高校も短大もここがいいんじゃない?ここなら行けるという周りの意見だけで、じゃあそこでいっか。みたいに決めてきた。

自分の意志がないから短大卒業後は空っぽの状態で放り出される。


フリーターを何年か続けた後、働いてみたい待遇の良いお店にバイトで入った。そこで何年も働いて契約社員から正社員にしてもらい、店長に。


新卒で大学でてやっとの思いで入社してきた人達と同じ待遇。ボーナスも凄い。


そう思うと、学歴は必ずしも大事じゃないと感じる。


自分に合った得意な仕事、仕事に対しての誠実さ、愛嬌、謙虚さ、コミュニケーション力、これらが合わされば社会人として通用する。


旦那もいい大学でて大企業に就職したけど転職。今は学歴も関係ないところで働いている。


姉も国立大でて教師になったけどネイリストになりたいと言い出して退職。 

今は薬剤師と結婚して幸せな主婦生活送ってる。



。。。大学に行く意味がわからなくなってくるけど、息子達には行ってほしいと思ってしまう。(子供3人で年子息子達は無償化だし。ありがたい。。。)


娘は、大学まで行かずとも、料理、所作、言葉遣い、など主婦力を高めてしっかり稼いできてくれる素敵な方と結婚してほしいなーと思う。

もちろん大学で勉強したいことがあるならば応援します。そのために昼も夜も働いてる。


やっぱり経済力大切。


頭よくて政治家になってもクソみたいな裏金クソヤローもいるし。頭よくても人の心の痛みがわからないやつは却下。


子供達、まずは自分の好きなことを見つけて目標をもってほしいな。