2001年2月10日8時45分(日本時間)、アメリカ合衆国ハワイ州のオアフ島沖で、アメリカ海軍の原子力潜水艦グリーンビルが、愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船だったえひめ丸に衝突し、えひめ丸を沈没させ、教員・乗組員5人と生徒4人を死亡させた事故である。 事故から半年以上たった2001年10月16日に引き上げが完了し、そこからダイバーによる行方不明者・遺体の捜索が始まりました。 約1ヶ月以上にもわたり、捜索を続けた結果、犠牲となった行方不明者9名のうち、8名の遺体を発見できましたが、残りの1名の遺体は発見に至りませんでした。 その後、捜索は打ち切りとなり、再びえひめ丸は水深1800mの海底へと沈められることになりました。

このえひめ丸事故は、日本の政界にも大きな影響を及ぼした事故だったんです。えひめ丸事故が起こった2001年当時、日本の総理大臣は自民党の森喜朗氏でした。そして、えひめ丸事故が起こった時、森喜朗氏はゴルフ場でゴルフをしていました。

事故の一報はSPの携帯電話に入り、多数の日本人が海に投げ出されたこと、相手はアメリカ海軍だったことが伝えられましたが、森喜朗氏はゴルフを続け、3ホールほど回っています。そのため、事故の一報が入った時点でゴルフを中止して官邸に戻らなかったことに批判が集中しています。

 

「危機管理意識が低い!」「プライベートのゴルフを優先させるなんてありえない」「日本人の人の命を何だと思っているんだ」「総理としての資質がない」などの批判が挙がりました。そして結局、森総理大臣は辞任に追い込まれることになりました。

 

【関連映画】

潜水艦クルスクの生存者たち

乗艦員118名を乗せた原子力潜水艦クルスクは軍事演習のため出航するのだが、艦内の魚雷が突然暴発、凄まじい炎が艦内を駆け巡る。次々と命を落とす惨状に直面したミハイル(マティアス・スーナールツ)は、爆発が起きた区画の封鎖を指示し、部下と安全な艦尾へ退避を始めるが、艦体は北極海の海底まで沈没し、わずか23名だけが生き残った。海中の異変を察知した英国の海軍准将デイビッドは救援を表明するが、ロシア政府は沈没事故の原因は他国船との衝突にあると主張し、軍事機密であるクルスクには近寄らせようとしない。乗組員の命よりも国家の威信を優先する政府の態度に、ターニャたち家族は怒りを露わに抗議する。酸素が徐々に尽きていく中、果たして愛する家族のもとへ帰る事はできるのだろうか──。

 

花粉対策

 

 

 

 

花粉対策のカギは「腸トレ」!今すぐできる、腸が元気になる4つの新習慣

腸内細菌とアレルギー反応である花粉症は密接な関係があることがわかっています。善玉菌を活性化する「腸活」をすれば、あなたのツラい花粉症もきっと軽減されていくでしょう。

  • 食べすぎない

  • 加工食品を控える

  • 食物繊維を摂る

  • 腸内細菌の大敵!「脂質」を避ける

 

 

 

1月ブログアクセスランキング

👑1位

 

👑2位

 

👑3位

 

4位

 

5位 

 

 

【2024年おススメ書籍】

エレクトロニック・ハラスメント
高度な科学技術使用によるエレクトロニック・ハラスメントを受けていると主張する被害者は「標的にされた個人」と呼ばれる。被害者は、正常な心理状態で普通の生活を送っている一般市民である。精神と身体に悪影響を及ぼす様々な被害を受けていると述べる。科学技術の開発のために人間のあらゆる機能を操作しているとの主張を立証しようと、ニュース記事、軍事雑誌、機密解除された国家安全保障文書を引用する。wikipedia

 

 

 

21世紀は「脳と心」の時代だ。国家安全保障の秘密のベールの陰で急激に発展してきた「脳と心」の超科学技術は、今や異常な力を持ち、人間を永久奴隷にするのか、あるいは、人間を高い潜在能力に向けて解き放つのか、究極の選択を迫られている。最先端技術は人間の意識にとてつもない影響を及ぼす一方、明るい希望や想像もつかないほどの偉大な可能性も秘めている。計り知れない脅威と可能性が、人間の核――魂が宿る心の中枢に同居しているのである。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村