List marketing 世界観 自分のあり方を知る⁉ | あなたビジネス

あなたビジネス

あなたのビジネスが90日で稼ぎ!続ける!!

これから副業、起業を始める初心者の方から起業1年未満の方へ
私は毎日、稼ぎ続けたい起業家に幸せと喜びの種をまきます。

~~~ 自身の青写真と繋ぐブランディング~~~

 List marketing への道

 起業家にとってコアなコンセプトがとても重要!!

 しかし、自分の潜在意識を知らず、繋がっていない

 潜在意識と繋げると独自のものへと変態する!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

習慣のほとんどが昨日、一昨日・・と90%以上が

同じ、あなたの成功や幸せにつながる習慣で

なかったら・・

 

そのために必ず必要なマインドセット

そんな話をしました。

 

前回のブログはコチラ↓↓↓

List Marketingへの道 世界観 マインドセット

 

 

 

 

 

営業初日、車での移動中に仕事の

説明を受けました。

 

A3用紙一枚ほどの内容でしたので

そんなに難しくない、と

 

現場に到着後、先輩の後ろから

話の内容やら雰囲気などを見させて

もらいました

 

先輩から「今日はこの辺を一日中

まわるから」

 

「はい、わかりました」

 

「今見た、こんな感じよ。自分で

まわってみて」

 

え~~2件しか・・

 

それも、断られるところしか・・

 

え~

 

そんな思いで自分なりに回ります

 

ピンポーン!「はーい!」

「こんにちは・・・」

 

一瞬の緊張から会社の名前も出ません

即、「うちはイイから」と断られます

 

100件、200件とまわると

 

さっきも来たよ、さっきもきたろーが‼

 

優しくハイハイという人もいれば

ご立腹で、怒られる時も

 

最終時間が来てしまい車に

集まります

 

4人中3人が結果を出しています

自分だけが契約できていませんでした

 

ショック (´;ω;`)

 

悔しくて悔しくてたまりません

 

自分以外が結果を出せて、なにが

違うのか、とことん考えます

 

現状を振り返ります

・平日家にほとんどいない

・いても話を聞いてくれない

・玄関まで来てくれない人もいる

 

全員条件は一緒やし・・

 

同じ条件の中に何があるのか

考えました

 

お客さんは自分たち営業マンが

来てから何か変化が始まる

 

条件や、お客さんに問題があるのでは

なく、自分に問題がある、だろう

 

考えます

・自社の名前が言えなかったこと

・お客さんに怒られて顔が暗くなっている

・言いたいことが伝えきれていない

 

A3のアプローチを最小限の文字数に

伝えたいことだけをコンパクトにまとめ

ました

 

自分の気持ちが落ち込んでいても

お客さんは、そんなのわかりません

逆に、あやしい人が来た、と思います

 

顔の表情を鏡で見ます

 

暗いときにアプローチをする場合と

明るくアプローチする場合の顔の表情の

違いがどこにあるかを鏡で確認します

 

眉毛の動き、目の動き、口元・・

全く違いました。

 

A3のアプローチをA4サイズほどに短く

したので身振り手振りを考えます、立ち位置も

 

悔しさのおかげで、徹底的に身体に叩き込みます

 

アプローチ内容、表情、身振り手振り

家に母がいたので、突然アプローチを始めます

 

母も最初は照れ臭そうに笑っていましたが

最後まで真剣に続ける自分に、頑張りなさい、と

声をかけてくれました

 

風呂に入った時、トイレに行った時など

状況が変化したときにすぐにアプローチが

自然と出るか練習しました

 

アプローチ内容、顔の表情、身振り手振り

 

まだ、自分の中でしっくり来ていません

 

ん~・・・

 

先輩の断られる2件を見させてもらったことを

思い出しながら、ん~考えます・・・

 

一人で1日10000件も回れない、1000件も

500件、ん~300件も回っていない

 

体力には自信がありましたから

1日に300件から500件回れば・・・何とかなる⁉

 

ん~ どうやって回れる・・・

お客さんに怒られたりしたし・・・

 

⁉ 断られ方を考える!!!

 

その商品が必要な人と必要でない人を

はっきりさせればいい!

 

アプローチ内容の構成を変えました

最初の段階で必要か必要でないかを

お客さんが判断できるようにしました

 

その時、必要ないと思うお客さんもいるだろうから

断られたお客さんにも丁寧に挨拶をして、その家を

でるように心がけました

 

営業2日目

 

会社に1番に行くことは決めていました

 

一番、結果を出す営業マンがどの時間に

現れ、会社に来て何をするのか、洞察して

いました、意外と早い時間にやってきます

 

さー、いよいよ始まります

 

昨晩、練習した結果を試す番です

 

現場について100件目でしょうか初オーダーが

取れました、「よし!」 とても嬉しかったです

 

99件断られれば1件、契約になる?

 

次、試してみよう・・・

 

やはりそうでした、また100件ほど目で

1件オーダーが取れます

 

その日は2件

 

断られたお客さんにも、「また来ます(^^♪」

丁寧に話をしていたせいでしょうか

 

同じところを回ると3件、4件とオーダーが

取れました

 

すれ違う人に挨拶をしていると3人の奥様から

引っ張られて家に連れて行かれて、話を聞かせて、と

 

そんなことがつづきました

 

つづく

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

すぐに契約をしてくれるお客様は一番いいお客様でしたが

2番目にイイお客様はすぐに断ってくれるお客様です

 

また、自分の確率のような数字が見えてきました

 

後は確率を上げるためのPDCAを回すヒントを

探し求めていました

 

今思うと相手やお客さんは変わらない

自分が変わるしかないこと

 

見込み客から契約に至る自分の確率を知ること

それを日々改善することが仕事のようでした

 

それでも、怒られることもあります

モチベーションが下がると右肩を左手で

触ります

 

すかさず、頭の中で映像がフルカラーで

でてきます

 

砂漠のど真ん中で、すれ違う人に水を売るのは

バカでもできるが私は砂を売ることができる、と

この話はのちほど

 

  

次回のブログはコチラ↓↓↓

List Marketingへの道 世界観 チャンス追求型