~~~ 自身の青写真と繋ぐブランディング~~~
List marketing への道
起業家にとってコアなコンセプトがとても重要!!
しかし、自分の潜在意識を知らず、繋がっていない
潜在意識と繋げると独自のものへと変態する!!
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習慣のほとんどが昨日、一昨日・・と90%以上が
同じ、あなたの成功や幸せにつながる習慣で
なかったら・・
そのために必ず必要なマインドセット
そんな話をしました。
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営業初日、車での移動中に仕事の
説明を受けました。
A3用紙一枚ほどの内容でしたので
そんなに難しくない、と
現場に到着後、先輩の後ろから
話の内容やら雰囲気などを見させて
もらいました
先輩から「今日はこの辺を一日中
まわるから」
「はい、わかりました」
「今見た、こんな感じよ。自分で
まわってみて」
え~~2件しか・・
それも、断られるところしか・・
え~
そんな思いで自分なりに回ります
ピンポーン!「はーい!」
「こんにちは・・・」
一瞬の緊張から会社の名前も出ません
即、「うちはイイから」と断られます
100件、200件とまわると
さっきも来たよ、さっきもきたろーが‼
優しくハイハイという人もいれば
ご立腹で、怒られる時も
最終時間が来てしまい車に
集まります
4人中3人が結果を出しています
自分だけが契約できていませんでした
ショック (´;ω;`)
悔しくて悔しくてたまりません
自分以外が結果を出せて、なにが
違うのか、とことん考えます
現状を振り返ります
・平日家にほとんどいない
・いても話を聞いてくれない
・玄関まで来てくれない人もいる
全員条件は一緒やし・・
同じ条件の中に何があるのか
考えました
お客さんは自分たち営業マンが
来てから何か変化が始まる
条件や、お客さんに問題があるのでは
なく、自分に問題がある、だろう
考えます
・自社の名前が言えなかったこと
・お客さんに怒られて顔が暗くなっている
・言いたいことが伝えきれていない
・
・
A3のアプローチを最小限の文字数に
伝えたいことだけをコンパクトにまとめ
ました
自分の気持ちが落ち込んでいても
お客さんは、そんなのわかりません
逆に、あやしい人が来た、と思います
顔の表情を鏡で見ます
暗いときにアプローチをする場合と
明るくアプローチする場合の顔の表情の
違いがどこにあるかを鏡で確認します
眉毛の動き、目の動き、口元・・
全く違いました。
A3のアプローチをA4サイズほどに短く
したので身振り手振りを考えます、立ち位置も
悔しさのおかげで、徹底的に身体に叩き込みます
アプローチ内容、表情、身振り手振り
家に母がいたので、突然アプローチを始めます
母も最初は照れ臭そうに笑っていましたが
最後まで真剣に続ける自分に、頑張りなさい、と
声をかけてくれました
風呂に入った時、トイレに行った時など
状況が変化したときにすぐにアプローチが
自然と出るか練習しました
アプローチ内容、顔の表情、身振り手振り
まだ、自分の中でしっくり来ていません
ん~・・・
先輩の断られる2件を見させてもらったことを
思い出しながら、ん~考えます・・・
一人で1日10000件も回れない、1000件も
500件、ん~300件も回っていない
体力には自信がありましたから
1日に300件から500件回れば・・・何とかなる⁉
ん~ どうやって回れる・・・
お客さんに怒られたりしたし・・・
⁉ 断られ方を考える!!!
その商品が必要な人と必要でない人を
はっきりさせればいい!
アプローチ内容の構成を変えました
最初の段階で必要か必要でないかを
お客さんが判断できるようにしました
その時、必要ないと思うお客さんもいるだろうから
断られたお客さんにも丁寧に挨拶をして、その家を
でるように心がけました
営業2日目
会社に1番に行くことは決めていました
一番、結果を出す営業マンがどの時間に
現れ、会社に来て何をするのか、洞察して
いました、意外と早い時間にやってきます
さー、いよいよ始まります
昨晩、練習した結果を試す番です
現場について100件目でしょうか初オーダーが
取れました、「よし!」 とても嬉しかったです
99件断られれば1件、契約になる?
次、試してみよう・・・
やはりそうでした、また100件ほど目で
1件オーダーが取れます
その日は2件
断られたお客さんにも、「また来ます(^^♪」
丁寧に話をしていたせいでしょうか
同じところを回ると3件、4件とオーダーが
取れました
すれ違う人に挨拶をしていると3人の奥様から
引っ張られて家に連れて行かれて、話を聞かせて、と
そんなことがつづきました
つづく
最後まで読んでくださりありがとうございます。
すぐに契約をしてくれるお客様は一番いいお客様でしたが
2番目にイイお客様はすぐに断ってくれるお客様です
また、自分の確率のような数字が見えてきました
後は確率を上げるためのPDCAを回すヒントを
探し求めていました
今思うと相手やお客さんは変わらない
自分が変わるしかないこと
見込み客から契約に至る自分の確率を知ること
それを日々改善することが仕事のようでした
それでも、怒られることもあります
モチベーションが下がると右肩を左手で
触ります
すかさず、頭の中で映像がフルカラーで
でてきます
砂漠のど真ん中で、すれ違う人に水を売るのは
バカでもできるが私は砂を売ることができる、と
この話はのちほど
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